days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

体力の衰えを 実感して、落ち込むわけではないけれど・・

 

今日も 快晴で、

日が上るにしたがって

どんどん 気温も上がってます

 

玄関先に 置いていた

ラマンキュラスが 終わって、

スカビオサが 花を開き始めました

 

 

こっちの花も、

昨日より 大きく開いて・・

 

 

春に植えた 宿根リナリアも、

少しずつ 咲き始めたところ

 

 

この暑い中、

どの花も がんぱってくれてます

 

 

・ ・

 

 

日曜日の午前中、夫と二人で

小一時間ほど 畑仕事をして、

午後からは 庭の手入れを

するつもりでいましたが・・

 

お昼を食べた後、

二人とも ぐったりして

庭まで 手をつけられず、

夕方に 水やりだけして 終わってしまいました

 

畑で クワを持って 土を耕したり

水やりの水を 何度も汲みに行ったりと、

普段 やらないことをやると

だいぶ 体にくるみたい。。^^

 

急に 気温が上がって、

夏みたいになっているのも

あるのかもしれないな〜

 

畑も 庭も、二人で

協力しながらやってますが、

今のところ それで なんとかかんとか

なってる 感じです

 

 

平日の日中は ほぼ一人ですが、

何かと やることがあり

やりたいことの 半分できれば、

いい方かな

 

元気に チャチャっとやってしまえれば

それに 越したことはないけれど、

無理をすると 後から 反動がキツいので

ほどほどに がんばるようにしています。。^^

 

 

これから、50代、60代と

歳を重ねていけば、こうやって

できないことも 増えていって

誰かに 手伝ってもらったり

助けてもらうことも 増えていくんだろうな〜

 

そのころには、いろんなサービスが

充実してるかもしれないけれど、

人に 何かしてもらったり

ちょっとでも 自分が 誰かに

できることをするのって、

気持ち的にも 大事なんだろうなぁ。。

 

 

・ ・

 

 

今日も、ちょっとだけ

庭の手入れをしたら

暑くて バテてしまったので、

休憩がてら 冷凍パインをオヤツに・・

 

 

手ごろなのを 丸ごと一つ買って、

カットしたのを 冷凍庫に入れてます

 

口の中で溶かしながら 食べると、

冷たさと酸味で、一気にクールダウン^^

 

 

庭の手入れ中に 折れてしまった花は、

洗面所の壁に・・

 

 

 

ささやかなことばかりだけれど、

こうやって 今の自分に できることを

ちまちまするのって、

自分で 自分にやさしくするって

ことなのかもしれないな〜と 思います^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク