夜の間に 雨が降って、
気温も だいぶ下がりました
庭中に 甘い香りを放っていた
テイカカズラは、ずいぶん落ち着いて・・

茎の細い アナベルは、
ぐにゃっと お辞儀してしまいました

夏椿も、パラパラと
花を落としてます

家の中の空気まで しっとりとして、
だいぶ 梅雨っぽい感じ ☔️

湿度のおかげで、
肌も しっとりしています。。^^
・ ・ ・
妹から、アメリカのお土産にもらった
お菓子と コーヒー豆

“ MOONSTRUCK ” の クラフトチョコと
“ SISTERS COFFEE ” の コーヒー豆
妹の住む ポートランドは
美味しいものが たくさんある
楽しい 街ですが・・
妹は 🪆 🪆🪆のように、
会うたび ひと回りずつ
サイズが 大きくなってます。。^^
こっちは、アメリカのローカルスーパー
“ Trader Joe's ” のオリジナルのお菓子

苺味の 柔らかいキャンディーは
妹の職場で 人気らしく、
味が濃くって クセになるようで
娘が すっかりハマってる様子 😋

いつもと違う味のコーヒーと
たまに食べる チョコって、
やっぱり 美味しいな〜
・ ・
早めの夏休みをとって、
日本に 帰国中の妹ですが・・
なかなか 家族全員がそろうことがないので、
今週末 久しぶりに 両親と妹、弟が集まって
家族5人水入らずで ごはんを食べる予定です
前回、妹が帰国したのは
2年前の 年末年始で、
ちょうど 能登半島地震が起きたころ
実家も だいぶ揺れて、
日ごろ 地震に慣れていなかった妹が
いちばん 怯えてました
コロナ前までは
年に一度 帰国していたものの、
去年は 妹の手術もあり 帰国はせず・・
2年半ぶりに、
みんなが 揃うことになりました
母は70代で まだまだ元気そうですが、
父は80を超えてから
体も頭も だいぶ弱ってきた感じ
こうして みんなで会うのは、
年を追うごとに 貴重になってます
現実問題として・・
高齢の両親のことや
今後 実家をどうするかなど、
うちうちの 込み入ったことを
話すことになってますが・・
それ以上に 気にかかっているのが、
二つ下の 妹のこと
20代から ずっと
アメリカに住んでいますが、
一体 この先 どうするのか
妹自身、まだ
あまり 考えてないようですが、
独身で 子どももいないこともあり・・
このまま 外国で 一人で生きていくのも、
だんだん 大変になっていくのでは・・?
と 要らぬ 心配をしてます
今は まだ しっかり働けるので、
経済的にも 健康面も
それなりに 安定してますが・・
これから 自分たちが
老後を迎えたとき どうなるのか、
だんだん 気がかりになってきました
妹も まったく
考えてないわけではなさそうですが、
何かあったときは よろしくね〜と
軽〜い 感じです。。^^
まぁ、そんなそぶりを 見せている
だけかもしれないけれど・・
行き当たりばったりの性格は、
私と同じで 母から しっかり
受け継いでるので、
やっぱり あまり 考えてない
気もしています 😅
姉二人(私と妹)と
適度に そっと 距離をとっている弟が、
もしかしたら いちばん 現実的なのかも。。
ともかく、今度の食事会で
その辺のことも みんなで
もうちょっと詰めて
話せたらな〜と思ってます