days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

実家に 家族5人集まって、遺産相続の話をしました

 

週末、実家に

父と母、私、妹、弟で 集まって、

一緒に 晩ごはんを食べました

 

こんなときは いつも

あれこれ準備して ハリきる 母ですが、

今回は 大事な本題があるので

近所の店屋もので・・

 

 

父と妹と弟は 海鮮丼、

母と私は 鰻丼を

 

夫や 娘、義妹や

姪っ子たちは 交えず、

あえて 家族5人だけで

集まることになったのは、

遺産相続の話をするためでした

 

80歳を越えてから、

父の頭が だんだん

おぼつかなくなってきたことや・・

 

アメリカに住む妹が 

年に一度しか 帰れないこともあり、

みんなで なんとか 予定を合わせて

 

弟は この後にも用事があったので

話し合ったのは 1〜2時間くらいでしたが、

いつもの雑談と違って

だいぶ 濃い話ができました

 

 

相続とはいっても、

多額な遺産があるという

わけではないので・・

 

父が 元気なうちに

ある程度 みんなで話し合っておくのが、

いちばんの目的

 

 

ごはんを それぞれ

食べ終えた後・・

 

では そろそろ・・と、

母が 広告の裏にメモするように

父の持っている資産を

鉛筆で 箇条書きに書き始めました

 

 

両親の資産を

大まかに分けると、この3つ

 

・株券

・実家の土地と家

・貯金、積立

 

前にも 母から

それとなく 聞いていたので

なんとなく 把握していましたが、

具体的な額まで 聞いたのは

今回が 初めて

 

それでも、

ほぼ 想像していた通りで

特に 驚くことはなく、

妹も 弟も 大体そんなものかな〜と

思っていたみたい

 

は、父が50年以上

働いた 会社のもので、

弟の代になって もう20年近く

 

弟が 社長になってからも、

父は 裏方として80まで

役職についてました

 

浮き沈みありつつも

弟が 現役で がんばっている会社なので、

株は そのまま 弟が引き継ぐことに

父と弟の間で すでに

決めていたみたいでした

 

会社の 細かな事情も聞いて、

私も 妹も それに同意することに

 

 

次の、土地と家については、

どうするか・・?

 

弟は 実家近くに家を建てているし、

私も 金沢に家があって

ローンの返済も 終わっている

 

妹にも、アメリカの郊外に

買った 集合住宅があるけれど、

返済は30年ローン

 

現役で 働いているうちには

返済し切れないので、

最後は 売って 残りを返す

予定でいるらしい

 

今まで、妹の老後について

本人に 聞いても、

あやふやな 返答でしたが・・

 

どうやら、アメリカで 積み立てた

年金がもらえる 歳まで働いて、

その後は 日本に帰るつもりでいるみたい

 

妹は、日本で 働いたことがなく

年金も 国に納めてないので、

老後は アメリカの年金と

貯金代わりに投資している株が 頼り

 

日本に住む パートナーとは、

今後も 籍を入れるつもりはないらしい

 

なので、

65歳の満期になるまでは

日本には 帰れないとのこと

 

今まで 詳しく

聞いたことがありませんでしが、

そんな事情が あったらしい

 

・・ということで、

実際に 住む住まないは 別にしても

日本に 自分の家があった方が安心だろうと、

実家の土地と家は ひとまず

妹が 相続することになりました

 

 

そして、最後の 貯金は、

残った私が 相続することに

 

額にすると、今のところ

弟の会社の、実家の土地 + 家

そんなに 変わらないくらい

 

ただ、今の世の中の

情勢や 流れを見ていると、

これから また だいぶ

変動していくんだろうなぁと思う

 

特に、株や お金は

ますます 価値が

変わっていくだろうし。。

 

これから先 、高齢の両親が

病院や施設に入る可能性も 考えると、

ほとんど 残らないだろうなと思う

 

なので、親からの 遺産は

あんまり 当てにしないように

 

 

それよりも、姉妹弟の関係が

こじれないようにするのが

いちばん 大事で・・

 

そのためにも、

両親が 今のうちに

みんなで 顔を合わせて

話し合っておきたかったんだろうな〜

と 思います。。^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク