days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

独り身の 老後の心配と、やっと聞けた 妹の本音

 

ここ数日、雨が続いて

だいぶ 過ごしやすくなりました

 

昨日、アメリカに戻る

予定だった 妹は、

台風で 一日伸ばし

今日 発つことに

 

妹が 帰国したときは

何かしらあることが 多いですが、

やっぱり 何かあるのかも。。😅

 

 

先日の家族会議で

遺産相続の話をしたとき、

ずっと 気になっていた

妹の今後のことも 聞けました

 

 

www.hondayon.com

 

 

親にとっても、

海外で 独り身で暮らす妹のことが

いちばん 気がかりだったようで・・

 

歳をとるほど、何かあったとき

家族の存在は セーフティネット的な

ものにもなってくるので、

近くに 身内がいないことを

ずいぶん 心配していました

 

妹が このまま

アメリカで 骨を埋めるつもりなのか、

それとも 日本に帰ってくるのか。。

 

いちばん 気になっていた

その辺りのことを、

本人の口から 直接 聞けて

両親も 私も ホッとしているところです

 

 

妹には 子どもがいないので、

老後に 何かあったとき

いちばん 頼ることになりそうなのは、

やはり うちの娘らしく・・

 

そのときに、できるだけ

負担をかけないように

という 気持ちもあり、

帰国を 決めていたみたいです

 

弟のところにも 姪っ子がいますが、

男きょうだいの子よりも

女きょうだいの子の方が

いろいろ 言いやすいみたい。。 😅

 

直接、身の回りの世話を

してもらうというより、

手続き関係など、身内じゃないと

なかなか できないことを

娘に やって欲しいみたいです

 

何十年後かの 先の話なので、

そのころには 世の中も

だいぶ 変わっていそうですが・・

 

とりあえず、

今の妹の素直な気持ちが 聞けたので

よかったな〜と 思ってます^^

 

 

ちなみに、一般的に

おひとりさま 高齢者 ” が

抱える 問題点としては・・

 

 

1.介護施設入居時や入院時の 身元保証人がいない

2.金銭管理や各種支払いが 適切に行えない

3.認知症になると 契約や手続きができなくなる

4.体調の変化に 気づきにくい

5.頼れる人がいないことによる 精神的な不安や孤独

6.孤独死のおそれがある

 

・・などなど

 

 

今の時代、誰でも

一人になる可能性は 十分あるので、

私も なんとなく

考えておかないとな〜と思います

 

 

・ ・ ・

 

 

約3週間の妹の日本滞在

 

最初の 一週間は、

アメリカ人の友だちと

鎌倉、渋谷、京都、大阪、伊勢を

一緒に 観光して・・

 

その後、横浜で

私たちと 合流して、

一泊二日の 家族旅行を

 

 

www.hondayon.com

 

 

残り10日間は

実家に泊まって、

地元の友だちに会ったり

地元の美味しいものを

一緒に 食べに行ったりしてました

 

 

 

 

観光地は どこへ行っても

外国人で いっぱいだったようですが、

伊勢と 湯涌温泉(金沢)は 穴場で

アメリカ人の友だちにも

好評だったみたい^^

 

話を聞いて、私も 一度

伊勢に 行ってみたくなりました ♪

 

 

・ ・ ・

 

 

妹が 日本のお土産に

まとめ買いした メガネ拭き

 

 

たくさんあるからと、

私にも 一つくれました

 

中を開くと、

日本語と 英語で

使い方が 書いてあります

 

 

折鶴をほどけば、

メガネ拭きに

 

 

使った後は、

手のひらの上で

お手玉をするように

ポンポン 飛ばすと・・

 

 

また、いつの間にか 折鶴の形に^^

 

 

面白くて 実用的なので、

ちょっとした プレゼントや

子どもにも 喜ばれそう〜

 

 

メガネと一緒に 飾っておいても、

可愛いです 😙

 

 

 

 

 

大好きな 和食をたっぷり食べたり、

この時期の ジメッっとした暑さに

体調を崩してしまったりと、

妹も いろいろ あったようですが・・

 

この3週間で、

日本のいいところも

そうじゃないところも、

 

( たぶん、家族同士のそういうことも含めて・・)

 

しっかり 味わえたんじゃないかな〜

と 思います 😉

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク