久しぶりに晴れて、気持ちいい朝
まだ そんなに気温は上がらず
部屋の中まで 久しぶりに光も入って、
こんな気持ちいい日は
あんまりないので 有効に使いたい 😊
妹が アメリカに戻って、
ちょうど1週間
妹が 実家で 過ごしたのは
10日ほどですが、
その間 母はごはんを作ったり
車で どこかへ連れて行ってたりと、
日ごろ できないことを
妹に たっぷりしてあげたみたい
二人とも ゲームが大好きで、
毎晩 深夜まで ゲーム三昧の日々
私が 実家に泊まったときも
2時過ぎまで 盛り上がっていて、
隣の部屋で 寝ていた私は
なかなか 安眠できませんでした。。😓
あの分じゃ、翌日 二人そろって
グデグデだろうな〜と思っていたけれど、
母は 私より先に起きて 朝ごはんを
作っていたので、びっくりしました 😳

朝から ごはんが
食べられない 妹のために、
コーヒーと 抹茶ケーキまで用意して・・

なかなか 寝つけず
寝不足で ボォーとする私と、
グーグー 好きだけ寝坊する妹
もしかしたら この3人の中で、
母が いちばん 元気なんじゃないかと思うくらい
70代とは思えない バイタリティーで、
疲れた日こそ 夜にゲームをすると
エネルギーが チャージされるんだと
そんなことあるの?
と 思ってしまいますが・・
テンションも 上がるようなので、
だいぶ アドレナリンが
出てるんだろうな〜と思います 😅
そんな 元気いっぱいの母ですが、
妹がいなくなってから どうも元気がなく
鬱っぽい 症状が出てる様子
何もやる気がせず、体もだるく
なかなか 気分も晴れないらしい
試しに、夕方 近所の姪っ子と
一緒に ゲームをやってみたけれど、
深夜に 妹とやってたときのような
興奮や高揚感は なかなか得られないんだと
たぶん、母にとって・・
年に 数週間だけ帰ってくる妹
× 深夜のゲーム
という 非日常の条件が合わさることで、
より バーチャルの世界に のめり込めるみたい。。
そんなわけで、
妹が いなくなってから
また 父との静かな生活に戻り、
急に 元気がなくなってしまったみたいです
これも、一種の
燃え尽き症候群なのかもしれません 😮💨
毎年 妹が帰ってくるときは、
数ヶ月前から あれこれ準備をして
楽しみにしてる 母
お互いに ずっと一緒に住むのは 無理だけれど、
夏休みのように 一定期間だけと思うと、
仲良く 暮らせるみたい
そうして、妹が アメリカに戻った後、
妹ロスで しばらく鬱っぽくなるのも
毎年のことらしく・・
年齢とともに、回復が
だんだん 遅くなっているんだと
なんだか 寂しそうなので
ちょっと 顔を出そうか? と聞きましたが、
しばらく 妹の世話に明け暮れていたのもあって
来なくていいよーと
あっさり 言われてしまいました。。
おそらく、10日間の疲れが
今になって どっと出てるんだろうな〜
と 思います 😟
・ ・ ・
私も 梅雨から夏にかけて
体調を崩しやすい時期なので、
苦手な季節を ちょっとでも
過ごしやすくするために、
あれこれ 工夫してみることに
冬と同じで、雨の日や 猛暑の夏は
家から 全然出なくなってしまうので、
ちょっとでも 部屋で快適に過ごせたら・・
と 思ってます
妹が うちに泊まりに来たとき、
4人で 座りやすいようにと
テーブルを キッチンカウンターから
ちょっとだけ 離してみました

たった これだけのことで
動線が スムーズで、
ダイニングから キッチンまでの距離が
むしろ 近くなった感じ 😇

両側から 通れるようになっただけで
こんなに 自由度が増すなら、
キッチンも アイランド式なら
だいぶ 動きがスムーズなんだろうな〜
今年の夏も すでに
猛暑の予想が 出てますが、
娘の受験もあって 今のところ
どこかへ 遠出する予定もないので、
家で 快適に過ごせるようにするのが 第一
毎日 Tシャツで
過ごすことも 増えそうなので、
何枚か 買い足しておくことにしました 👕
YouTubeチャンネルで
すっかりファンになった、
スタイリストの百々千晴さんとHanesのコラボ
超ノーマルな3枚組 Tシャツ
襟元やステッチが可愛い
リバーシブルのもいいな〜
3サイズあって
丈が 短めなのもあるので、
背が低い私にも スッキリ着られそう〜
靴下も、可愛いし。。
Tシャツや 靴下なら
娘とも シェアできるので、
つい 大人買いしてしまいそうです〜 😚




















































