days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

70代の母が 鬱っぽくなった理由と、今年の夏の過ごした方

 

久しぶりに晴れて、気持ちいい朝

 

まだ そんなに気温は上がらず

部屋の中まで 久しぶりに光も入って、

こんな気持ちいい日は

あんまりないので 有効に使いたい 😊

 

 

妹が アメリカに戻って、

ちょうど1週間

 

妹が 実家で 過ごしたのは

10日ほどですが、

その間 母はごはんを作ったり

車で どこかへ連れて行ってたりと、

日ごろ できないことを

妹に たっぷりしてあげたみたい

 

二人とも ゲームが大好きで、

毎晩 深夜まで ゲーム三昧の日々

 

私が 実家に泊まったときも

2時過ぎまで 盛り上がっていて、

隣の部屋で 寝ていた私は

なかなか 安眠できませんでした。。😓

 

あの分じゃ、翌日 二人そろって

グデグデだろうな〜と思っていたけれど、

母は 私より先に起きて 朝ごはんを

作っていたので、びっくりしました 😳

 

 

朝から ごはんが

食べられない 妹のために、

コーヒーと 抹茶ケーキまで用意して・・

 

 

 

なかなか 寝つけず

寝不足で ボォーとする私と、

グーグー 好きだけ寝坊する妹

 

もしかしたら この3人の中で、

母が いちばん 元気なんじゃないかと思うくらい

 

70代とは思えない バイタリティーで、

疲れた日こそ 夜にゲームをすると

エネルギーが チャージされるんだと

 

そんなことあるの?

と 思ってしまいますが・・

 

テンションも 上がるようなので、

だいぶ アドレナリンが

出てるんだろうな〜と思います 😅

 

 

そんな 元気いっぱいの母ですが、

妹がいなくなってから どうも元気がなく

鬱っぽい 症状が出てる様子

 

何もやる気がせず、体もだるく

なかなか 気分も晴れないらしい

 

試しに、夕方 近所の姪っ子と

一緒に ゲームをやってみたけれど、

深夜に 妹とやってたときのような

興奮や高揚感は なかなか得られないんだと

 

 

たぶん、母にとって・・

 

年に 数週間だけ帰ってくる妹

× 深夜のゲーム

 

という 非日常の条件が合わさることで、

より バーチャルの世界に のめり込めるみたい。。

 

そんなわけで、

妹が いなくなってから

また 父との静かな生活に戻り、

急に 元気がなくなってしまったみたいです

 

これも、一種の

燃え尽き症候群なのかもしれません 😮‍💨

 

 

毎年 妹が帰ってくるときは、

数ヶ月前から あれこれ準備をして

楽しみにしてる 母

 

お互いに ずっと一緒に住むのは 無理だけれど、

夏休みのように 一定期間だけと思うと、

仲良く 暮らせるみたい

 

そうして、妹が アメリカに戻った後、

妹ロスで しばらく鬱っぽくなるのも

毎年のことらしく・・

 

年齢とともに、回復が

だんだん 遅くなっているんだと

 

なんだか 寂しそうなので

ちょっと 顔を出そうか? と聞きましたが、

しばらく 妹の世話に明け暮れていたのもあって

来なくていいよーと

あっさり 言われてしまいました。。

 

おそらく、10日間の疲れが

今になって どっと出てるんだろうな〜

と 思います 😟

 

 

・ ・ ・

 

 

私も 梅雨から夏にかけて

体調を崩しやすい時期なので、

苦手な季節を ちょっとでも

過ごしやすくするために、

あれこれ 工夫してみることに

 

冬と同じで、雨の日や 猛暑の夏は

家から 全然出なくなってしまうので、

ちょっとでも 部屋で快適に過ごせたら・・

と 思ってます

 

 

妹が うちに泊まりに来たとき、

4人で 座りやすいようにと

テーブルを キッチンカウンターから

ちょっとだけ 離してみました

 

 

たった これだけのことで

動線が スムーズで、

ダイニングから キッチンまでの距離が

むしろ 近くなった感じ 😇

 

 

両側から 通れるようになっただけで

こんなに 自由度が増すなら、

キッチンも アイランド式なら

だいぶ 動きがスムーズなんだろうな〜

 

 

今年の夏も すでに

猛暑の予想が 出てますが、

娘の受験もあって 今のところ

どこかへ 遠出する予定もないので、

家で 快適に過ごせるようにするのが 第一

 

毎日 Tシャツで

過ごすことも 増えそうなので、

何枚か 買い足しておくことにしました 👕

 

 

YouTubeチャンネルで

すっかりファンになった、

スタイリストの百々千晴さんとHanesのコラボ

 

超ノーマルな3枚組 Tシャツ

 

 

襟元やステッチが可愛い

リバーシブルのもいいな〜

 

 

3サイズあって

丈が 短めなのもあるので、

背が低い私にも スッキリ着られそう〜

 

 


www.youtube.com

 

 

靴下も、可愛いし。。

 

 

 

Tシャツや 靴下なら

娘とも シェアできるので、

つい 大人買いしてしまいそうです〜  😚

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

毎年やってくる 〇〇問題。。夏のボーナスで 買うことに決めたもの

 

今年に入って、

物価高や インフレが進んでいるのを

ますます 実感してますが・・

 

節約しながら 貯蓄するという

今までの やり方から、

投資して お金を運用する方へと

ちょっとずつ シフトチェンジ

しているところです

 

 

www.hondayon.com

 

 

50年 生きてきて

自分にとっては 未知の世界でしたが、

世の中への見方も ちょっとずつ

変わってきた感じ

 

普段の生活の中で

主観的に感じる 細やかなことも、

世の中の大きな流れを

客観的に 読んでいく力も、

どっちも 感覚や感性を研ぎ澄ます

練習なのかもしれないなぁ。。

 

ただし、何事も あまり

のめり込み過ぎないように・・

 

ぼちぼちと、マイペースに

やっていこうと 思ってます ☺️

 

 

それと、もう一つ

意識が 切り替わったことは・・

 

必要なものや 欲しいものは、

あまり 先延ばしせず、

早めに 買っておこうという

考え方になってきたこと

 

今は インフレと同時に、

人手不足や 原材料不足も

同時に 起こっているので、

買えるものは 買えるときに

買っておこうという 意識に、

だんだん 変わってきました

 

最近 家族でも

よく そんな話をしていて、

春先には12年ぶりに

車を 買い替えることに決めました

 

 

www.hondayon.com

 

 

納車は まだもう少し先ですが、

家族みんなで 来るのを

楽しみに 待っているところです^^

 

 

・ ・ 

 

 

それと、もう一つ

 

今年中に

買っておこうと思ったのが、

子ども部屋のエアコン

 

ここ数年、ずっと

猛暑が 続いていますが、

夏は エアコンのある リビングで

一緒に 過ごすようにしていたので、

子ども部屋には まだ付けていませんでした

 

 

家を建てるときに、

コンセントだけ 付けてもらってます

 

今年は いよいよ 娘も受験生で、

夏休み中 部屋で集中して

勉強できるようにしておこうと・・

 

今年の夏のボーナスで、

子ども部屋用のエアコンを

取り付けることに 決めました

 

家電に関して かなり疎いので、

とりあえず 動画を 検索してみることに・・

 

“ 子ども部屋 エアコン おすすめ ”

 

と 入れると、ちょうど

ヒットした 動画があったので

見てみることにしました

 

 

 “ くらしのマーケット大学

という チャンネルで、

その道のプロの方々が

楽しく 解説してくれてます^^

 

この動画を見るまで

全然 知りませんでしたが、

どうやら エアコン業界では

“ 2027年問題 ” というのが あるらしく・・

 

 

2027年から、国の省エネ基準が 大幅UP

         ↓

基準を満たさない 安価な製品の製造・販売が不可

           ↓

高性能・高価格のエアコンが増加

 

 

と まぁ、こんな理由で

来年には エアコンの価格が

高くなる 傾向にあるので、

ちょっとでも 価格を抑えめに

買いたいなら、今年のうちに!

 

・・ということらしいです 🧐

 

 

ただ、よくよく 調べれば

実際に すべての製品が

新基準を満たす 必要はなく・・

 

メーカー側が、新基準のものを

ある程度の台数 作れば、

今まで通り 安価な製品も

製造していいそう

 

なので、おそらく

家電量販店などで 

駆け込み需要をねらって、

言われ出したことみたいです

 

なんだか、毎年のように

〇〇年問題が 取り沙汰される

ような 気がしますが・・

 

たいてい、落とし穴もあるものです。。😅

 

ということで、

特に エアコンが 必要なければ

今 慌てて買うことはないのかも

 

ただ、うちの場合は

やっぱり 今年 必要なので・・

 

動画のおすすめランキングで

1位だった こちらの

“ 三菱・霧ヶ峰 ”

買うことにしました!

 

 

 

 

エアコンは、やっぱり

三菱とダイキンに 定評があるみたい

 

 

ちょっとでも 価格を抑えたいなら、

日立や アイリスオーヤマも

オススメだそう

 

 

 

 

 

プロの方々の話では、

価格によって 性能の違いは

あまりないらしく・・

 

何か トラブルがあったときの

アフターフォローの違いは

ちょっとあるかも?

と いうことでした。。😌

 

 

株だけでなく、

家電業界の裏事情も

よく 知りませんでしたが、

買う前に ちょっと調べてみると

いろいろ 勉強になるな〜と思いました ^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

この季節に いちばん楽しいことと、部屋の小さな模様替え

 

今日は 降ったり

止んだりのお天気ですが、

ここ数日 お天気の日が続いて

庭で過ごす時間が ずいぶん増えました

 

 

鉢を ちょうどいい場所に

移動したり、

古い苗を整えて

新しい花を 植えたり・・

 

 

庭にいると、

やりたいことが 次々と出てきて

頭と体の いい運動にもなりますが、

 

ただ 緑を眺めて

ぼぉーっと過ごすのも 楽しい^^

 

 

そうこうしてるうちに、

いつも あっという間に

時間が 過ぎてますが、

いつまでも 見飽きないのは

常に 今だけの風景だからかもしれないな〜

 

 

・ ・ 

 

 

部屋の中も、ちょっとだけ

模様替えすることに

 

 

ここの壁には

カレンダーや 絵を飾っていましたが、

ちょっと 雰囲気を変えようと

鏡を かけてみることにしました

 

 

普段 家にいるときは

このダイニングチェアに

座っていることが 多いので、

来客のときや 出かける前に

チェックするのに、

あると 便利そうだな〜と

 

最近、インテリアとして

リビングや ダイニングに

かけている人も よく見かけるので、

どんな 感じかな〜と

思っていたのもありました

 

 

実際に かけてみると、

ちょうどいい場所と

明るさなのもあって、

家の鏡の中で いちばん

見てるような 気がします^^

 

 

大きさも、

この場所に馴染んで

ちょうどいい感じ

 

シェーカーボックスと

同じデザインのオーバル型で、

やさしい 雰囲気です

 

 

フレームが薄くて 軽いので、

時計や 絵のような感覚で

気軽にかけられるのも うれしい

 

 

 

 

こうして、家の中も

ときどき ちょっこっと

変えてみるのも、

いい気分転換です^^

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日の夕ごはん

 

 

鶏と筍の煮もの

ブロッコリーの卵とじ

おみそ汁、お漬けもの

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

昔の友だちと ファミレスで会ったような気持ちで、眠りにつく夜

 

週明けの月曜日

 

週末、家の掃除を

サボっていたので、

午前中は 片付けと掃除で

終わりました

 

 

一日 掃除しないだけで、

ぷぅこの毛が あちこちに

舞ってます。。^^

 

外は 突風で、

玄関のチューリップが

だいぶ 煽られていたので、

切り花にすることに

 

 

特価品だったので

楽しむ時間は 短めでしたが、

鉢で買えば 外と家の中と

両方で 楽しめるのが うれしい^^

 

 

・ ・

 

 

この間の 50歳の

誕生日に買った本

 

 

すぐに 読み切ってしまうのが

もったいなくて、

寝る前に 毎日チビチビ読んでます

 

出てくる人が

私と同い年の 女の人ばかりなので、

友だち同士で 一緒に

喋ってるような 感じ

 

小さなエピソードばかりですが、

なんかわかるわ〜ってところが

いくつもありました。。^^

 

 

五十にもなれば、

体のあちこち ガタがくるし

 

若い子を見れば、

それだけで キラキラ見えるし

 

同じものでも

昭和、平成、令和で

いつの間にか 呼び方が

変わってるものも 結構あって、

その度に ちょっと

戸惑うことも あったり。。

 

新しい言葉や

今どきっぽい言葉を

今の自分が 普通に使うのは

ちょっと 気恥ずかしいので、

世間で かなり浸透してから

使うようにしてる 気がします。。^^

 

 

 

 

自分が 若かったころ、

50代のおばさんのことを

どんな風に見ていたのか

あまり 覚えていないけれど、

たぶん 自分とは全然違う人のように

見てたんだろうな〜

 

もちろん

違うところもあるけれど、

案外 変わってないところも

結構ある

 

そういうのって、

年輪や 地層のように

見えないところに

ちゃんと 残ってるんだろうな〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日の夕ごはん

 


大根と鶏肉の煮もの

きんぴらごぼう

白菜と焼き豚の

粒マスタード蒸し

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

いつも 使うものを新しく・・台所まわりのものを 買い換えました

 

朝、いつもの掃除をすませた後

一ヶ所だけ 集中掃除を・・

 

今日は、コンロの汚れを

キレイにすることにしました

 

 

吹きこぼれた跡が

なかなか 取れなくなっていたので、

クリームクレンザーと

歯ブラシを使って、ゴシゴシと・・

 

 

使い始めて

もう10年以上になるので

ピッカピカにはなりませんが、

だいぶ 汚れが落ちました^^

 

 

3口の奥のコンロは

ほとんど 使うことがなかったで

五徳を外していますが、

今のところ 一度も必要に

なったことがありません。。^^

 

 

コンロの後ろには、

無印良品の スチール製の

ユニットシェルフを 置いてましたが、

ちょっと前に ステンレス製のものに変えました

 

 

水回りなので 錆びにくいものに

したかったのもありますが、

調理台や 調理道具も

ステンレスのものばかりなので

全体的に スッキリしました^^

 

 

 

一人暮らしを始めてから

ずっと 使っていた 計量カップも、

新しいものに・・

 

 

 

取っ手に 繋ぎ目がないものが欲しくて、

スウェーデンの “Jonas ” のものにしました

 

 

これだと 水垢が付きにくく、

軽くて 使いやすいです ♪

 

 

サイズ違いで 揃えると、

スタッキングもできるみたい

 

 

 

キッチンスポンジは

ナチュロンのものを、

小さな サイコロ型に切って使ってます

 

 

ナチュロンは かれこれ

20年くらい使ってますが、

最初は ピンクとブルーしかなく

そのうち 白も出ましたが・・

 

カレーのときに、

黄色っぽくなってしまうのが

ちょっと 気になってました。。^^

 

少し前に

新色のグレーが出たので、

早速 こちらを使ってみることに

 

 

毎晩 熱湯をかけて洗ってますが、

今のところ 他の色より

変色しにくい 気がします^^

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

今日の夕ごはんは、

カレーライス

 



今週は ちょっと

長かった気がしますが、

明日から 三連休で

晴れて 気温も上がりそうなので、

どこかへ 出かけたいな〜と思ってます^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

これから先、今より 生きやすくなる人と、生きづらくなりそうな人

 

朝、ほんのちょっとだけ

ふわっと 雪が降ってました

 

まだまだ 外は寒いけれど、

今日は 二十四節気の “ 雨水 ” で

降っていた雪が 雨に変わって

積もっていた雪も溶けて 水になる時期

 

水は 生命の源であり

良縁を運ぶと考えられてきたため、

雨水の日に 雛人形を飾ると

良縁に恵まれるんだそう

 

・・ということで、

うちにも お雛さまを飾りました

 

 

手のひらサイズの

こけしのお雛さまです^^

 

 

小さいので あまり

存在感はありませんが・・

 

テーブルに置いたり 玄関に飾ったりと

どこにでも 置けるので、

これから いろんな場所に

移動しながら 飾ろうと思ってます^^

 

 

・ ・ ・

 

 

だんだん

晴れ間が出てきたので、

午後から 買い物へ

 

 

いつもは 車で行くスーパーへ

歩いて行くことに

 

寒い冬の時期、歩くのは

犬の散歩くらいになってしまうので、

お天気の日は なるべく

外を 歩いた方がいいな〜と

 

家からスーパーまで

行って 帰ってくると、

1時間半くらい

 

毎日これくらい

歩くのが ちょうど良さそう

 

 

ここ最近、家事以外に

あまりやることがなくて、

何か することがないかな〜と

ぼんやり 考える日々ですが・・

 

いつもやってることに、

ちょっと 手間をかけてみるのも

いいのかも

 

このまま A I が進んでいけば、

人が やらないといけない仕事は

どんどん 減っていって、

そのうち 家事だって 代わりに

やってくれるようになる、

なんて 話もありますが・・

 

そうなると、仕事も家事も

やらないといけないものっていうより、

自分を満足させるための

趣味的なものになるんだろうか。。

 

今はまだ そういう世界を

なかなか 想像できないけれど、

きっと それに近いものに

なるような 気がする

 

そうなれば、

やりたいことがないと

なかなか 間が持てない

 

やりたいことがある人にとっては

いい時代になるのかもしれないけれど、

やりたいことが 特にない人にとっては

反対に 生きづらい時代になるのかもしれないな〜

 

そのころには、

お金の価値観や概念だって

今とは 全然違っていそうだし、

なかなか 現実的には考えられませんが。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今日の夕ごはん

 

 

白菜と豚肉の蒸し炒め

かぼちゃの煮もの

大根とえのきのおみそ汁

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

ゴチャつく場所を、無印のユニットシェルフで スッキリと!

 

前々から なんとかしようと

思っていた 土間の収納を

見直すことにしました

 

以前、夫に作ってもらった

灯油タンクのケース

 

 

www.hondayon.com

 

 

丸5年 使いましたが、

キャスターが取れたり

傾いてきたりと、

だいぶ ガタがきてました

 

 

土間に 一時的に

置いておきたいものも増えて、

だいぶ 物置状態です。。^^

 

 

いろいろ 置きたいとなると、

ある程度 耐荷重もいるので・・

 

今度は DIYではなく、

無印良品のユニットシェルフを

使うことにしました

 

 

休みで 夫と娘がいたので、

二人に 組み立ててもらうことに・・

 

 

何度か 失敗しながらも、

なんとか 完成!

 

 

無印のユニットシェルフは、

バックパネルや 引き出しなど

自分で いろいろ カスタマイズできるのが

うれしいところ^^

 

灯油タンクを入れるのに

下に 棚板を付けないので、

代わりに コの字の

補強パーツを付けました

 

 

土間におくと、こんな感じに・・

 

 

サイズが 前より大きくなった分、

収納力が だいぶ アップ!しました^^

 

 

棚と一緒に、

長い間 使っていた灯油タンクも

新しいものに 買い換えることに・・

 

 

丸見えになるので、

あまり 目立たないように

ベージュのものにしました

 

 

 

アウトレット品ですが、

傷は ほとんど目立たず キレイな状態でした ♪

 

 

給油ポンプは、こちらを・・

 

 

キャップと 一体型なので

セットしたまま 保管できて、

灯油を入れるのも

すごく ラクです^^

 

 

 

これなら、面倒くさがりの

娘にもできそう〜

 

 

とりあえず、これで

置いておきたいものは

なんとか 収まりましたが・・

 

 

もうちょっと

スッキリさせたいので、

これから また

考えていこうと思います〜

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

断捨離で モノを減らして、自分のやりたかったことに ようやく気づけました

 

雪が 少しずつ溶けて

ホッとしていたら、

今日 また降り積もってます

 

 

庭のアーチに積もった雪が、

なぜだか 白蛇みたいな

形になってます。。^^

 

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日、昔のカレンダーで

ポチ袋を作ったら

意外と 楽しかったので、

今日は 厚めのカレンダーを使って

🔖 を作ってみることに

 

 

カッターで ちょうどいい

大きさにカットして・・

 

 

千枚通しで 穴を開けて、

麻ひもを通しただけ

 

 

たった これだけのことですが、

オリジナルっぽくて

ちょっと うれしい^^

 

 

本は 2〜3冊くらい同時進行で

読むのが 好きなのですが、

栞が 付いてないものも 結構あるので

手元に 何個か置いておくと

やっぱり 便利です

 

 

・ ・ 

 

 

午後、雪の中

注文していたものを届けてもらいました

 

 

つっぱり式のカーテンレールで、

つっぱり棒のように

簡単に 取り付けられるみたい

 

 

取り付けたい 場所は、

子ども部屋のロフト奥の

物置コーナー

 

 

ここには 防災グッズのほか

季節外のものを 置いてますが・・

 

 

年末年始に整理して

モノを 減らしたので、

だいぶ スッキリしました

 

防災となると、何でも

置いておきたくなりますが、

ある程度 スッキリさせて

いざというとき 使いやすく

しておいた方が いいかなと

 

今までも カーテンを

紐で吊るして、

間仕切りにしてましたが・・

 

置いておくものの量に合わせて

カーテンも 移動できるようにと、

つっばり式のものに変えることにしました

 

 

動画を見ながら、

一人で 簡単に固定できました^^

 

しっかり 取り付けられたので、

落ちてくる 心配もなさそう〜

 

 

 

 

ただ、付けようと思っていた

カーテンのフックを どうやら

処分してしまったみたいなので、

とりあえず レールの上に

引っかけておくことに。。

 

 

断捨離をしてると

たまに こんなこともありますが、

200〜300円くらいで買えるので

ヨシってことにしています。。^^

 

 

 

・ ・ ・

 

 

木皿泉さんの本を読んでいたら、

本や 文章を書くときは 自分の中を

空っぽにしているんだと 書かれていた

 

空っぽにしていると、

いろんなものが 入ってくるらしい

 

そして、こんなことも書かれていた

 

 

私は いつも自由でいたいのだと思う。

自由とは、思い通りにすることではない。

からっぽの箱を持って

ニュートラルな 状態にいることだ。

そこに、私は 何だって詰められる。

そう思うと 心がぐんぐん 広がっていく。

頭の中だけの話だけれど、

私には それで十分なのである。

 

 

 

 

そこを読んで、なんとなく

わかるな〜と思った

 

モノを減らしてから

生活に 余白と余力ができたようで、

毎朝、やりたいことが ポンと

頭に浮かぶようになった

 

気持ちの余裕もできたのか、

思い浮かんだことを その日のうちに

すぐに やってしまえるようにもなった

 

それだけで、一日

充実した気分になる

 

私の場合は、

とにかく 手を動かして

何かを作っているのが 好きで・・

 

アートぽいものや 装飾的なものよりも、

生活に結びついてるようなものを

作っていると 気持ちがじわっと

満たされるみたい

 

どれも お金を出せば

買えるものばかりだけれど、

それとは また違う

楽しさがあるんだなぁ。。

 

 

それに 気づけたことも、

断捨離して よかったことの

ひとつだな〜と思います^^

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

モノを捨てて、苦手だった家事が だんだん 楽しくなってきました^^

 

晴れの休日

 

夫は、朝ごはんを食べて

叔母さんのお世話へ

 

お昼すぎまで

帰ってこなさそうなので、

その間に やっておきたかったことを・・

 

 

捨て活を始めて

家の中が スッキリしてくると、

目につくようになるのが

ちょっとした 汚れやホコリ

 

モノが多いときの方が、

家の中が 汚れやすかったり

散らかりやすかったりするものですが・・

 

モノに隠れて そういうものが

見えにくくなっていたようで、

前より だいぶ マメに

掃除するようになりました^^

 

要らなくなったものや

あってもなくてもいいものを 減らしたことで、

手元に残したものや 大事なものに使う

時間とエネルギーが 増えたのもありますが・・

 

単純に 作業効率がよくなって

身軽になったのが、

やっぱり 大きいんだろうな〜と思います

 

 

そんな感じで、掃除や 洗濯は

毎日 ちまちまとやってますが、

衣類のシミ抜きは ある程度溜まってから、

休日や晴れの日に まとめてやっています

 

少ないと、あまり

やる気が出ないので。。^^

 

今までは、

ステンレスのタライに漬け込んで

何回かに分けて やっていたので、

それが 面倒だったのもありますが・・

 

YouTube を見ていたら、

お風呂のバスタブに漬け込んで

豪快にやっている人がいたので、

私も 真似してやってみることにしました

 

 

使うのは

こちらのオキシクリーンで、

初のオキシ漬けです^^

 

 

 

 

湯船に48°(最高温度)のお湯を張って、

粉末を溶かして

ゴム手袋で よく漬け込んで・・

 

 

保温用のカバーをかぶせて、

約一時間放置

 

 

このとき、お湯の温度を

一定に保つことが 大事らしく、

フタをするのと しないのとで

だいぶ 汚れの落ち方が違うんだそう

 

 

うちで 使っているのは、

こちらの 保温シート

 

 

 

 

お手ごろ価格ですが、

付属のフタよりも 保温効果があり

だいぶ ガス代節約になってます^^

 

 

www.hondayon.com

 

 

ただ、オキシクリーンの成分と

アルミ素材の相性は

よくないらしいので、

直接 触れないように

内がまのひじ置きにのせて

お湯の表面より 浮かせておくことにしました

 

これだけでも、

だいぶ 保温できます

 

 

シミ抜きの後、

シャワーで 何度かすすいで

洗濯機で 普通に洗って、

ストーブの前へ・・

 

 

ここまでやると、

くすみや黄ばみが だいぶ落ちて

なかなかの 達成感。。

 

 

今回 初めて、お風呂で

オキシ漬けしてみましたが、

水ハネを気にせず ジャブジャブ洗えて、

水遊びみたいで けっこう楽しめました^^

 

これからは このやり方で

やっていこうと思います〜

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク