days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

要らないものを 捨て切っても、最後まで 残るもの

 

晴れの休日

 

家族で 作業着を着て、

庭仕事をする

 

鶏小屋を解体して出た木材は、

だいぶ 傷んでいたので

処分することに

 

 

空いたスペースには、

新しいコンポストを

作ることにしました

 

 

辺り一面に

蔓延っていた

ハツユキカズラも、

さっぱり きれいにして

 

 

左奥の古いコンポストも

これから 撤去して、

ぐるっと 木を囲んで

花壇を作ることに

 

体を 動かしているうちに、

新しい庭のイメージが

だんだん 湧いてくる

 

 

・ ・ 

 

 

庭仕事の後は、

コーヒーを淹れて

ひと休み

 

 

“ ダーシーズ  ” のアイスは、

女子柔道 金メダリスト

松本薫さんプロデュースだそうで・・

 

 

植物性の材料で、

ココナッツミルクのほか

昆布や 重曹なんかも

入ってます

 

 

ダーシーズの名前の由来は

日本の “ お出汁 ” なんだそう

 

アレルギーの子や

ダイエット中の人にも

食べられそうな さっぱりと

ヘルシーなアイスでした^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方、娘と街へ

 

 

土曜の夕暮れの

ホッとする時間

 

 

 

夜は、小学校時代のママさんと

子どもたちが 居酒屋に集まって、

おつかれさま & お別れパーティーでした

 

ママさんたちと パァーっと

盛り上がりたい 気もしましたが、

だいぶ 大人数の飲み会だったので

今回は 娘の送り迎えだけすることに

 

娘を見送った後、

犀川の桜橋から見る 眺め

 


花は 五分咲き

といったところ

 

 

 

どこからか バイオリンを

練習する音が 聴こえてきて、

一人で うっとりした

 

 

お酒に酔えない代わりに、

春の空気に

ふわふわ 酔ってる感じ

 

 

・ ・ ・

 

 

夫と夕はんを食べた後、

一人で 映画を

 

夫も 誘ったけれど、

あっさり 断られた

 

若かりし頃 見た

90年代の映画

 

 

人生で 何を選ぶ?

 

出世、家族、大型テレビ

洗濯機、車、CDプレーヤー

健康、低コレステロール、保険

固定金利の住宅ローン、マイホーム

友達、レジャーウエア

ローンで買う 高級スーツ

単なる暇つぶしの日曜大工

くだらないクイズ番組

ジャンクフード

惨めな老後、出来損ないのガキ。。

 

それが “ 豊かな人生 ”

 

そんな人生には 興味がないと、

ドラックに溺れる 若者の話です

 

この “ 豊かな人生 ”の中から

自分が 選んだものもあれば、

手に入れてみると

それほどでもなったものや

最初から いらなかったものも

あるけれど・・

 

実際に 経験したり

手に入れてみないと

わからないものって、

結構 たくさんあった

気がするなぁ。。

 

若いうちに

いろいろやっておくって、

やっぱり 大事で・・

 

歳がいけば いくほど、

モノより経験 というのを

身に沁みて 感じる

 

 

見終わった後、

その後の20年後を描いた

『トレインスポッティング2』も

続けて見ることに

 

向こう見ずだった 若者たちは

すっかり 不良おじさんになっていて、

なんだか 同窓会にでも

来たような 感じ

 

要らないものは

すべて 捨てたつもりで

リセットしても、

捨てきれないものが

きっと 誰にでもあって、

 

もう、そういうのって

好きとか 嫌いとか

要るとか 要らないとか

そういうのを 超えちゃった

ところに あるんだろうなぁ。。

 

それが 一体 何なのか、

最後になってみないと

わからないけれど。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日も いいお天気で、

これから また

庭仕事に励みます〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク