days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

チラリとたのしむ、私の好きなボーダーシャツ

 

服を見にお店へ行くと

いろんなボーダーシャツが並んでいます

 

ピッチの太さ、襟ぐり

袖の長さ、色の配色・・

これだけあれば、

自分に似合うものもきっとあるだろうと

つい手に取って合わせたりしています

 

妹が、ポートランドでボーダーを着ていたら

だいたい日本人だと思う、

なんて言っていましたが

たしかにそうかも。。

 

20年くらい前に

パリの セントジェームス に行ったら

お客さんの9割くらいは日本の方でした^^

 

それくらい日本では不動の人気なのだと思う

 

けれども、

こんなにボーダーシャツが

あふれているにも関わらず

私にはどれも似合ったためしがなく

似合う人を、ステキだな、と眺めるばかり

 

背が低いわりに

肩の骨格がしっかりしているので、

ボーダーによって

さらに上半身が強調される気がするのです

 

ドロップショルダーのボーダーとか

さらっと着られたらいいなぁ。。

なんて思いますが、

やっぱり上半身が大きくなる。。

 

 

そう言えば・・

ボーダー柄が囚人服になったのは

脱獄したとき目立つから、というのが

理由でもありましたが、

たしかに見つけやすいですね

 

 

そんなこともあって

この夏、無印良品で買った

1000円 のボーダーTシャツは

私にとって、かなりの挑戦でした

 

f:id:yonhonda:20181003121318j:plain

 

そして、着てみて感じたのは

やっぱり、どうも似合わない、

ということでした

 

けれども、

いろいろ合わせていくうちに

上半身全体ではなく

チラリと見えるくらいのボーダーなら

上半身も目立たない!

ということに気づき

これは私にとって、大きな発見でした

 

一人で、やった!なんて思いました^^

 

 

おそうじ日和の 今日は、

動きやすいモンペパンツと

リネンの Vネックの下に着て・・

 

f:id:yonhonda:20181003121339j:plain

 

これくらいのチラリぐあいが 

私には、ちょうどいい^^

 

 

夏の旅行前に買ったこのTシャツも

そろそろくたびれてきました

 

秋冬っぽい色目のものに

買い替えようか思案中です^^

 

 

いくつになっても

発見はあるものだなぁと思います ♪

にほんブログ村テーマ
40代からの似合う服と小物の選び方

 

スポンサーリンク