days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな七夕飾りと、小さな思い出

 

娘が、実家からもらってきた七夕飾りを、

玄関の壁にかける

 

f:id:yonhonda:20180703111717j:plain

 

笹に、金魚やスイカなど、

子どもの喜びそうなものが並んでいて、可愛らしい

 

短冊には願いごとの代わりに、

天の川 、平塚七夕祭り、八幡山の洋館、

と書いてあるので、平塚に住むおばさんが作ったのだと思う

 

私も好きなものをいろいろぶら下げた、

こんな七夕飾りを作ってみたいなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

むかし、七夕の前の日に、

会いたい人のことを思いながら、川の近くの道を歩いていたら、

道の向こうからその人がてくてくやって来る、という、

今思い出しても、夢だったような、

そんな出来事がありました

 

願い続ければ、

その中のいくつかは、ある程度までなら叶うのかもしれない

全部じゃなくて、ある程度まで、ですが。。

 

 

わたしにとっては今でも忘れない宝物のような思い出ですが、

今はそんな偶然がなくても、会おうと思えば会えるんだろうなぁ

 

 

・ ・ ・

 

 

図書館で借りてきた、きれいな花の図鑑を眺めていたら、

庭に咲いた花と似た花を見つけました

 

f:id:yonhonda:20180703114009j:plain

 

ボタンボウフウ

 

“ 北陸、関東以西からフィリピンにかけての海岸に生息する ”

・・とありますが、海岸ではないので、ちょっと違うのかな

  

江戸博物文庫 花草の巻 ―――四季を彩る

江戸博物文庫 花草の巻 ―――四季を彩る

 

 

ほかにも、葉樹、魚、鳥、とシリーズで出ていて、

どれも絵が美しく、買おうかどうしようか、ずっと考えています^^

 

 

 

スポンサーリンク