days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

“小確幸” を、集めてよろこんでいると。。

 

俗語辞書によると・・

 

小確幸とは、“ 小さいけれど、確かな幸福 ”の略で、

小さくても確かな幸せを感じて生きていけば、なんとなるというニュアンスで用いる

 

村上春樹が、“うずまき猫のみつけかた” の中で用いた造語だそうですが、

「しょうかっこう」と入力すると、ちゃんと漢字変換されました 

 

どれくらいかわかりませんが、台湾や韓国で流行っているのだそう

 

そういえば。。アメリカでも、“ Hygge ” や “ IKIGAI ”という本が並んでいたので、

いろんな国でいろんな言葉を輸入するのが、流行っているのかな

 

 

探せばどこにでも転がっていそうな小確幸

なんでもない日にこそ、見つかるような気がする

 

 

台所にて・・

 

f:id:yonhonda:20180813122134j:plain

 

スライスしたキュウリが、ニコニコしてたこと

 

 

お土産にもらったコーヒーが、

いつもの味とちがって美味しかったこと

 

f:id:yonhonda:20180813122405j:plain

 

 

アメリカのスーパーで買った、手のひらサイズのオルゴール

 

f:id:yonhonda:20180813122716j:plain

 

レジの男の子は、なんだコレ?って感じで、

半分笑いながらバーコードを通してましたが。。

ちょっとゆがんだトボけた音がして、脱力感満載です^^

 

 

ちまちま並べた朝ごはんと、

 

f:id:yonhonda:20180813123826j:plain

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20180813123840j:plain

 

今日も平和だなぁと、 

娘と二人でのんびり食べていたら、

母から電話で、猫を飼わないかという連絡が・・!

 

動画を見ると、2ヶ月くらいのなんともかわいらしいオス猫で、

グーグーに似ていたので、うずまきだってあるかもしれない。。

 

猫は飼ったことないけれど、

飼うとなると、もう小確幸どころではないではないか。。

 

 

スポンサーリンク