days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

休日のせせらぎ通りと、玉川図書館

 

昨日は、夫の買い物に付き合って

一緒に街へ

 

ちょっとだけ時間があったので、

一人で せせらぎ通りを歩きました

 

f:id:yonhonda:20190304081548j:plain

 

せせらぎ通りは、

街の中心地、香林坊と

武家屋敷が並ぶ長町の

ちょうど間にある通りで、

傍らには鞍月用水が

さわさわと流れています

 

小さい道の割に

車の通りはちょっと多めですが、

昔からの雰囲気のある飲食店や

最近できたオシャレなお店などもあって、

目にも楽しい散歩道です

 

また、小さな神社があったり、

 

f:id:yonhonda:20190304082320j:plain

 

ちょっとした植栽もあったり、

 

f:id:yonhonda:20190304082510j:plain

 

この用水があるかないかで、

街の雰囲気は

ずいぶん違うのだろうなと思います

 

f:id:yonhonda:20190304085152j:plain

 

途中にある案内板を見ると・・

 

f:id:yonhonda:20190304083449j:plain


この辺りには、

その昔 製糸工場があり、

この用水を利用した水車が

大事な動力源になっていたそうです

 

当時は、富岡製糸場に次ぐ規模だったそう

 

 

その先には、

森の中に佇むような玉川図書館

 

f:id:yonhonda:20190304084116j:plain

 

街中ですが、公園の緑で

ひっそり落ち着いて見えます

 

もう少しあったかくなったら、

公園で本を読むのもいいなぁ。。

 

 

久しぶりの図書館で

たくさん本を借りて、

うれしい帰り道・・

  

屋根の上には、まるい猫

 

f:id:yonhonda:20190304090007j:plain

 

おでこの毛が前髪みたいで、

いい顔してます^^

 

f:id:yonhonda:20190304090328j:plain

 

福猫かもしれないな 

 

  

 

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

スポンサーリンク