days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

雨の日に思い出すことと、6月の小さな模様がえ

 

しっとりとした朝です

 

夏のような暑さが続いて

庭にとっても恵みの雨ですが、

暑いのと乾燥に弱い私にも

今日の雨は、恵みです

 

 

以前、雨の日のお散歩が大好きという

年配のご婦人がいらした

 

あざやかな色の服に

元気いっぱいの表情で、

雨の日は、街中の埃が雨で流されるから

空気がとってもきれいなのよ、

と 私に教えてくれました

 

それから、雨の日に

家から出ようかどうしようか

迷っていると、

いつもなんとなく

そのときのご婦人を思い出す

 

 

そういえば、雨の日は

公園の緑が美しい、という人もいた

 

にぎやかな公園も、雨の日は静かで

一人ぼっちな気持ちになれる

 

そんなときに見る緑は 

たしかに、きれいだと思う 

 

 

それぞれの、雨の日の過ごし方が

あるのだなぁと思う

 

 

・ ・

 

 

6月に入って、部屋の中を

ちょっとだけ模様替えしました

 

真ん中に置いていた

ダイニングテーブルは、

また、壁側に

 

f:id:yonhonda:20190607094203j:plain

 

一人で過ごす日中は、

リビングのすみっこが

やっぱり落ち着きます

 

f:id:yonhonda:20190607094325j:plain

 

ここだと、庭も近くに感じます

 

このところ 出歩いてばかりで、

読みたい本が

ちょっとずつ溜まってきたので、

近くの目につくところにまとめて

 

f:id:yonhonda:20190607091818j:plain

 

庭のプランターで

あばれ咲いていたビオラは、

きれいなものだけ摘んで

ストーブの上に

 

f:id:yonhonda:20190607092057j:plain

 

底に穴の空いた

チュニジアのポットを

きれいに洗って、

中にガラス瓶を入れて

花瓶にしました

 

f:id:yonhonda:20190607092533j:plain

 

庭に置いても可愛いのですが、

淡いイエローが

部屋にも優しくなじみます

 

 

座椅子のコーナーの壁には、

紫陽花のポストカードを

 

f:id:yonhonda:20190607092745j:plain

 

毎年、この時期にかざっている

南桂子さんの赤い紫陽花です

 

f:id:yonhonda:20190607092832j:plain

 

子どものころに見た

白昼夢のような絵。。

 

雨の日は、影も優しいなぁ。。

 

 

さて、これから長靴を履いて、

あのご婦人のことを

ちょっと思い出しながら、

週末の買い出しです〜

 

 

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

 

スポンサーリンク