days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな不満や 不安は、小さなうちに プチっと切る

 

朝、ぼんやりしながら

外を 眺めていると、

雲が だんだん 晴れてくる

 

 

f:id:yonhonda:20210120124857j:plain

 

 

しばらく 広がっていた

雪雲が 青い空に消えていく

 

 

今は、“ 嵐の前の最後の時間 ”

と 聞いたけれど・・

 

これから 嵐が吹き荒れて、

いらないものが

ぜんぶ 遠い空へ

飛んでいってしまうのを 想像する

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、

残り少なくなった

本棚を見直して、

ずっと 持っていた

小さな 挿絵集から

お気に入りを

一枚 切り取りました

  

f:id:yonhonda:20210120130235j:plain

 

茂田井武さんの 描いた

“ たんぽぽのたび ” の さし絵

 

たんぽぽのまわりに

女の子が並んで、

見ているだけで

ほのぼのします^^

 

f:id:yonhonda:20210120130909j:plain

 

部屋に しばらく

飾っておいて、

この春を こんな風に

迎えたいなぁと思う

 

 

今朝、ポストに かわいい

ハガキが 一枚 届いていました

 

f:id:yonhonda:20210120131154j:plain

 

イラストレーターの

友だちの matsuさんから

 

赤べこが 3つ並んで

心がなごむ

 

 

f:id:yonhonda:20210120131817j:plain

 

 

茂田井さんの絵と 

並べてみると、

どこか つながる

ところがあるなぁ。。

 

  

いろんなことが

落ち着いたら、

東京にも 遊びに行きたい

 

 

・ ・

 

 

日々、暮らしていると

小さな 不安は

ないわけではないけれど、

それらを 抱えこんだままでいると

いつの間にか

どんどん 大きくなって

自分の手には

なかなか 負えなくなる

 

反対に、

小さな不安を その都度

自分で プチっと切っていくと、

あとは 大きな流れに

まかせておけば 大丈夫

という気持ちになる

 

自分でできることを

コツコツやっていたら、

自分にできないことは

だいたい あとから ついてくる

 

そう思うようになってから、

本当に そうなるように

なってきました

 

 

世の中は

なるようになるし、

人も やりたいようにやるし、

自分も やりたいようにやる

 

 

悲観的だった 私は、

この10年で

ずいぶん 楽観的になりました

 

 

f:id:yonhonda:20210120134024j:plain

 

 

これも きっと、

日々の 断捨離の

おかげかな

 

 

 

・ ・ ・

 

 

 

そろそろ、

お多福の 出番です

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

バナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです

 

 

 

スポンサーリンク