days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

その 言葉の、本当の 意味を知る

 

昨日は、おめでとうを

たくさん もらったので・・

 

言葉の 語源を

知りたくなって、

ネットで 調べてみました

 

 

ちょっと 前、

“ ありがとう” の意味を

知ったとき、

ちょっと 感動したのです

 

 

www.hondayon.com

 

 

 

“ おめでとう” は、

漢字で 表すと

お目出度う

 

だから

目が 出てよかったねって

ことかなぁと、

なんとなく

思っていましたが・・

 

これは 当て字で、

元々は

“ 愛で 甚し”が

変化したものなんだそう

 

 

甚だしく、愛でる

 

 

思っていた 以上に

強い意志を 感じる

言葉です

 

本当の 意味を知ると、

おめでとうの 言葉も、

より 強くなっていく

ような。。

 

 

暗い言葉を 使うと

どんどん 気持ちも

暗くなりますが・・

 

明るい言葉を 使うと

だんだん 気持ちが

晴れ晴れしてくる

 

 

むかしは、

気持ちが 言葉を作って

それが 行動に

変わっていくのだと

思っていたけれど。。

 

言葉が、気持ちや

行動を 作っていくことが

たくさんある

 

だから テレビや 広告で

同じ言葉を 聞かされたり

するんだろうなぁ。。

 

 

歳を 増すごとに

言葉の力は 大きいなぁと

つくづく 思います

 

 

言霊って

目には 見えないけれど、

見えない 気持ちに

しっかり 連動していて、

 

口から出た 言葉は

本当に その後の 現実を

作っているんだなぁ。。と

一人で ひそかに

確信しています。。^^

 

 

 

小さなころから

何気なく使っている 言葉には

まだまだ いろんなことが

かくれていて、

 

本当の意味を 知って

言葉にすると、

知らなかったころより

さらに パワーが

増しそうです^^

 

 

 

今日も いい一日に

するために

 

好きな言葉を

たくさん

使おう と思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^ 

 

バナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク