days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

初めて 犬の葬儀に出て、いろんなことを思う

 

8時起床

 

朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220312100349j:plain

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼前、実家の犬

メイの葬儀へ

 

f:id:yonhonda:20220312100553j:plain

 

祭壇には

遺影と花が 飾られて、

小さな 棺には

メイが 安らかに眠っていました

 

f:id:yonhonda:20220312100811j:plain

 

14歳 と 9ヶ月

 

実家を出てから

母が 飼い始めた犬なので、

一緒に 暮らしたわけではありませんが・・

 

元気で 人なつっこく、

いつも まわりを

明るくしてくれました

 

母が クリスチャンのため

お経は 唱げず、

メイを 囲んで 最後のお別れをした後

火葬室で 焼かれました

 

係の方が、きれいに

並べて下さった メイの骨

 

f:id:yonhonda:20220312101717j:plain

 

自宅の庭に埋めるため、

小さな骨壷に

喉仏だけ 入れて

 

f:id:yonhonda:20220312101924j:plain

 

残りの骨は、

こちらで 納骨することに

 

f:id:yonhonda:20220312102549j:plain

 

至れり尽くせりで

費用も 結構 かかりましたが、

丁寧に 対応していただいて

母は とても 満足そうでした

 

外には 小さなお墓も並んで・・

 

f:id:yonhonda:20220312102823j:plain

 

陽気だった メイに

ぴったりの いいお天気で、

おだやかな 気持ちで

見送ることができました

 

 

・ ・ 

 

 

その後、一緒に見送った

母と 友人の Bさん

夫と 娘と5人で、

お昼ごはんを

 

f:id:yonhonda:20220312103249j:plain

 

山を ちょっと入ったところにある

イタリアンのお店 “ ソリッソ ”

 

ちょうど 3年前の今ごろに

一度 食べにきた お店です

 

 

www.hondayon.com

 

 

みんなで いろんな

話をしながら、ワイワイと

 

f:id:yonhonda:20220312105254j:plain

 

 

葬儀の間、ちょっと

涙ぐむこともありましたが・・

 

みんなで 美味しいものをいただいて

何でもない 話していると、

楽しかったことばかり

思い出しました 

 

メイも、今ごろ あの世で 元気に

飛び回っているのかなぁと思うと、

寂しさ以上に なんだか

満たされた 気持ちに。。

 

自分のお葬式も、こんな風に

こじんまりと 温かい感じが

いいなぁ と思う

 

 

・ ・

 

 

その後、母と別れて

ぐるっと 山の方へ

 

湯涌温泉まで行くと、

まだ うっすらと

雪が 残っていました

 

f:id:yonhonda:20220312105939j:plain

 

この辺りに

毎週 金曜日だけ開いている

パン屋さんがあると聞いたので、

覗いてみることに

 

f:id:yonhonda:20220312110123j:plain

 

古い 日本家屋の

ご自宅に 併設された、

“ コピルアック ” というお店

 

午後でしたが、まだ

ちょっとずつ 残っていました

 

f:id:yonhonda:20220312110322j:plain

 

新聞で作った 紙袋に入れてもらって、

なんだか 懐かしい気持ちになる

 

 

帰宅して、みんなで

午後の オヤツに

 

f:id:yonhonda:20220312110453j:plain

 

冬限定の ミルクソフトフランス、

看板商品の うり坊、

レモンピールの入った

小さなブリオッシュ

 

どれも 手作りの

やさしい味でした^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは

カレーライスを

 

f:id:yonhonda:20220312110651j:plain

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は メイのお葬式に出て、

ぷぅこのときや

自分のときのことを いろいろ

考える きっかけにもなりました

 

お葬式は 残された人の

ためのものなんだろうけれど、

自分のときは できるだけ 簡潔に

からっと 明るい感じにしてほしいと思う

 

毎日 やりたいことをやって

最後まで 好き放題だったね〜と

みんなから 呆れられるくらい、

バイバイ〜!と お別れしたいなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

お店屋さんの 山羊も

可愛かったなぁ〜

 

 

 

スポンサーリンク