days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ひきこもり主婦と、どこにでもありそうな 親子の会話

 

日曜日の朝

 

夫と娘が、二人で

ごはんを食べている

 

 

娘が ポツリポツリと話すのを、

夫が うんうんと聞いている

 

 

昨日の夜、

家族で『 0.5の男 』

という ドラマを観た

 

松田龍平さん主演で、

40歳 独身 引きこもりで

両親と 悠々自適に

暮らしていたけれど・・

 

ある日、実家の建て替えを機に

妹家族と同居することになり

 

2世帯(両親と妹家族)

+0.5世帯(主人公)で、

暮らし始めるという話

 

 


www.youtube.com

 

 

40を過ぎて 引きこもりとなると

シリアスな感じになりがちだけれど

 

どこか ほのぼのとした

空気が 漂っていて、

脚本と 監督が

沖田修一さんだったので

なるほどなぁと思った

 

ごく普通の暮らしだったり

ちょっと 暗くなりがちなテーマも、

どこか ユーモラスで

気持ちが 緩む

 

登場人物も、こんな人

身近にいそうだなぁと

思う人が 多い

 

中でも 主人公の妹役で出てきた

臼田あさ美さんと その娘の

小学6年生の女の子の会話は、

私と 娘の会話そのもので・・

 

娘にとって、私は

口うるさい母親でしか

ないのかもなぁと

ちょっと 反省。。

 

娘の ちょっとした

言動が気になって、

ついつい ガミガミ言ってしまう。。

 

ちなみに お父さんの方は

おっとりとしていて、

娘に 甘いところが

夫に そっくりだった

 

 


www.youtube.com

 

 

ネットでは 一話しか

見れないけれど、

そのうち どこかで

配信してくれるのを

気長に 待とう

 

 

・ ・ 

 

 

二人のごはんが終わった後、

一人で 朝ごはんを

 

 

その後、コーヒー

 

 

みんな それぞれ

部屋で 好きなことをしていて、

平日と そんなに変わらない

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼は、夫が

作ってくれました

 

 

蒸し蒸しするので、

冷奴が 美味しい

 

 

・ ・ ・

 

 

午後のオヤツに、

卵入り蒸しパンを

 

 

蒸篭で 大きく作ったら、

お月さまのようになった

 

 

一緒に 蒸した

冷凍のあんこと 一緒に

 

 

卵と米粉と小豆で、

お腹いっぱい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(大根、ワカメ)

かぼちゃの煮もの

スナップエンドウ

甘辛炒め

(鶏、椎茸、ピーマン、ズッキーニ、ニンニク)

 

 

 

今日も ピアノを弾いて

庭仕事に 精を出して、

犬と ごろごろ戯れて

ご近所さんと 立ち話をして

一日 好きなことばかりして過ごした

 

もしかしたら、好きなことの

ジャンルが 違うだけで、

あのドラマの主人公と

そんなに 変わらないのかもしれない

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

エッ、キモ・・

って 言うところなんか、

娘と 本当そっくりです。。

 

 

 

スポンサーリンク