days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

47歳、そろそろ 終わりに近づいてきたのかも。。

 

しばらく

生理がこない

 

カレンダーで 確かめると、

前回は 先月の中ごろで

6週間 経っている

 

普段は、28日周期で

4週間ということは・・

 

2週間も

遅れていることになる

 

 

数年前から、

ホットフラッシュ、めまい

眠気、疲れやすい、などなど・・

 

更年期症状らしきものは

いろいろ 感じていて、

周期も 大きく

バラつくようになった

 

やはり そろそろ 終わりに

近づいてきてるのかもしれない

 

 

ちなみに、

閉経の平均時期は

46歳から 56歳くらい

だそうで・・

 

母に いつ頃だった?

と聞いてみると、

ちょうど 今の私くらいの

年齢だったみたい

 

初潮が 遅かったからと言って

閉経も 遅いわけではないらしい

 

 

閉経すると、

女性ホルモンが 急激に減ったり、

カルシウムが 不足したり

また いろいろ

あるらしけれど・・

 

あの 毎月の

もやもやとした日々が

なくなると思うと、

どこか 吹っ切れるというか

ホッとした 気持ちになる

 

ひと仕事終わって、

ようやく ここまで来れたかと

 

学校を卒業する 気持ちに

ちょっと 似てるかも。。

 

 

・ ・ ・

 

 

午後のオヤツに、

コーヒーと 甘酒マフィンを

 

 

中に、ドライイチジクも

入れました

 

 

イチジクの つぶつぶには

植物性エストロゲンというのが

入っていて、女性ホルモンと

似た働きをしてくれるらしく・・

 

PMSや 更年期障害の

緩和に期待できる

 

・・とのことです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはんは、

娘と 二人で

 

 

五分づきごはん

ひじきの煮もの(あげ、人参、ピーマン)

おみそ汁(大根の皮、ワカメ、えのき)

そぼろ煮(大根、鶏ひき肉)

スパニッシュオムレツ

(玉ねぎ、じゃがいも、ツナ

 ズッキーニ、ニンニク、チーズ)

 

 

夫は飲み会で、おらず

 

閉経して ますます

女性ホルモンが減ったら、

今以上に 夫とは

友だちのような関係に

なるかもな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

近所の おばあちゃんからもらった

儚げで かわいい月見草

 

 

 

スポンサーリンク