days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

予定通りにいかないことと、人の 善良さと傲慢さ

 

しばらく、秋晴れの

お天気が続きましたが、

昨夜から 雨が降り出し

お昼には 大荒れに

 

今日は、東京から

夫の親戚が 飛行機で来る

予定になっていましたが・・

 

荒れ模様のため、

しばらく 上空で

着陸を待つことに

 

同じ時間、天皇陛下も

国民文化祭の開会式のため

石川に来られる予定でしたが、

特別機の不具合のため

遅れてしまったようで・・

 

今日は、なかなか

予定通りに行かないことが

多いみたいです

 

 

その後 雨は止み、

親戚も無事 着いたので、

夫と娘は 予約していた

レストランへ

 

私は 辞退して、

一人 家でお昼を

 

 

気を遣いながら

ご馳走をいただくよりも、

いつものごはんを

一人で 食べるのが

やっぱり 気が楽です。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

ちょっと前から

読み始めた 本

 

 

結婚観や 家族観など

辛辣に 書かれていますが・・

 

今の時代、

自己評価は低いけれど、

自己愛が強い人が多いと

書かれていて、

ちょっと ドキッとしました

 

謙虚さと 傲慢さが、

矛盾なく 同じ人の中に

存在するんだと

 

確かに どちらかだけでは

生きにくいから、

自然と 使い分けている

ような 気もする

 

自分は 自分なんだと

思いつつも、

どこかで 本当に

このままで いいのかなぁと

思ったりもして・・

 

行きつ 戻りつしながら、

自分以外のものにはなれないことを

知っていくのかも。。

 

それを 悲観的に捉えるか

肯定的に捉えるかで、

だいぶ 違ってくるんだろうなぁ。。

 

 

 

そろそろ、夫と娘が

帰ってくるころ

 

私も これから

出かける準備をして、

買い物に行ってきます^^

 

 

・ ・ ・

 

 

出かける前の

腹ごしらえ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク