days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

子どもを持たなかった人の気持ちと、もっと 本能的なもの

 

昨日は、

久しぶりに 街へ

 

雨が 降ったり

止んだりでしたが、

いろんなところで

イベントをしていて、

どこも たくさんの人でした

 

外国人の観光客も 多かった

 

夫と娘と

買い物をすませた後、

一人で 寺町のギャラリーへ

 

 

猫が描かれた

DMをいただいてから、

ずっと 来たいと思っていました

 

 

一つ一つ

じっくり見て、

ギャラリーの方と

お話ししている間に、

辺りは 真っ暗に

 

 

夜の街も

久しぶりだったので、

ゆっくり 散歩して帰りました

 

気に入った 絵が

いくつかあって、

家のどこかに飾るのを

想像しながら 歩いていると、

なんだか 幸せな気持ちになりました

 

外で 見るだけで

いいなぁと思う 絵と、

家に飾りたくなる 絵の

違いってなんだろう。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

Xを 眺めていたら、

子どものいない

40代既婚男性の日記が

話題になっていた

 

 

この年齢になって

子どもがいない

自分の状況・環境のメリット、

デメリットを 改めて実感している。

 

メリットは 言わずもがな、

自分たち夫婦に使う時間と

お金が保てることと

社会的な身軽さ。

 

デメリットに関しては、

夫婦二人が関与する世界が

狭くなっていくことの不安や、

人生における暇と

無駄な時間の浪費や、

老後の心配といったもの。

 

それぞれ

書き出すとキリがない。

 

自分の選択に

後悔は ないけれど、

ときどき 寂しさを

感じる事がある。。

 

 

そんな 心情が

書かれた日記だった

 

 

私も、ときどき

子どもがいなかったら

今ごろ どんなことを思い

どんな生活をしていただろう

と 思うことがある

 

こうかもしれないなぁ

ああかもしれないなぁと

妄想してみるけれど、

あまり 実感は湧いてこない

 

ただ、今よりも

だいぶ 自由度は

大きいんだろうなと思う

 

そう思うと、

自由と 寂しさって、

けっこう 近くに

あるものなのかもしれない

 

 

ただ、どんな状況にも

不安や 寂しさはあって・・

 

自分で 折り合いを

付けていくしかないのは、

たぶん、一緒なんだろう。。

 

 

多くの人が

当たり前のように

結婚して 子供を産んで

生きていたころと、

今とでは どっちが

生きやすいのか

わからないけれど・・

 

ほとんどの人は、

自分のためだけには

生きられないし、

誰かのためだけにも

生きられないように

なってるんじゃないかなぁ。。

 

そういうのって、

頭で 考えるより

もっと 本能的なもので、

メリットとか デメリットとかを

超えたところにあるものの

ような 気がする

 

 

今は、子どもと過ごす

時間と 同じくらい、

自分だけの時間や

夫婦の時間を 大事に思う

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は 晴れて、

ぽかぽかです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク