days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

大阪二日目・・賑わう観光地と、地元のローカルを味わう !

 

7時起床

 

昨日は、くたくたになって

12時過ぎに寝ましたが、

旅先だと やっぱり

寝起きがいい 😊

 

昨夜は、天王寺の

あべのハルカスまで 繰り出し、

ご当地アイドル(?)の

ストリートパフォーマンスを見て

 

 

デパ地下で、朝ごはんを

しっかり 調達してきました^^

 

 

ホテルの 美味しそうな

朝食もありましたが、

かなりのボリュームだったので

これくらいが 丁度いいかな

 

 

ごはんの後は、

さっと 身支度して

道頓堀

 

 

道頓堀クルーズは

11時からですが、

予約は10時開始なので

それまでに なんとか到着

 

 

早めに 来たつもりですが、

すでに 長蛇の列でした。。^^

 

チケットの予約をして

繁華街をぶらぶらした後、

11時の 朝一番のクルーズへ

 

 

お客さんは、9割くらい

外国人観光客かな〜という

感じです

 

ネオンが輝く 夜の時間帯を

予約をする人が多いようで、

朝の時間帯は けっこう

空いてるみたい

 

船に乗っていると、

いろんな人が

手を振ってくれます^^

 

ぐるっとまわって、

おなじみの 看板を見たり・・

 

 

えびす橋の

手すりのデザインがが、

コテになってるよ〜と

ガイドさんに 教わったり、

 

 

20分の 観光クルーズを

楽しみました^^

 

 

だんだん お腹が減って

体も 冷えてきたので、

なんばグランド花月へ行って

お昼を 食べることに

 

 

長年 芸人さんたちに

愛され続いているという、

千とせの 肉うどんと

 

 

肉吸いを・・

 

 

行列で 30分ちょっと

待ちましたが、

出汁のきいた

あったかい 汁物で

体が あったまりました〜 😚

 

 

その後、駅へ向かう途中

商店街を テクテク歩いていたら、

どこかで 見覚えのある

本屋さんが・・

 

 

お店の名前も 場所も

覚えてませんでしたが、

目を引く 達筆のポップは

確かに 見覚えが・・

 

中を覗くと、

こじんまりとした 店内に

料理関係の本が 所狭しと並んで、

やはり ちょっと前に読んだ

本の中で 紹介されていた

老舗の書店、

波屋書房さんでした^^

 

 

bookplus.nikkei.com

 

 

店員さんは お二人で、

(おそらく ご兄弟)

お一人は 銭湯の番頭さんのように

お店の真ん中の 椅子に

じっと 座っておられ・・

 

店内は、BGMもなく

時計のコチコチという音と

控えめな いらっしゃいませと

いう 店員さんの声だけ。。

 

静かな店内で

じっくりと 料理の本が見れて、

とても 丁寧な接客で・・

 

街の本屋さんですが

一瞬 ホテルにいるかのような

気持ちになりました^^

 

お会計で

一万円札を出すと、

新ピカのお札で 

お釣りをくださいました^^

 

 

・ ・ 

 

 

その後、夫と娘は

鶴橋コリアンタウン

 

私は、

西田辺駅に近くの

ギャラリーショップ、

vow’s space + cafe

 

 

食堂の奥の ギャラリーでは、

滋賀の mammma-miaさんと

ご主人の木工作家

川端健夫さんの展示が

されていました

 

 

住宅地の中のお店でしたが、

このblogを読んで

くださっている方が

教えてくださいました^^

 

 

www.instagram.com

 

 

Hさんとは 今まで 何度か

メールやハガキなどで

やり取りをしていましたが、

実際に お会いするのは 初めて

 

初対面で ドキドキしましたが、

気さくな方で 短い時間ながら

いろんな お話ができました 😊

 

知らない旅先で、こうやって

ちょっとでも知った方に

出会えるのは、やっぱり嬉しい

 

旅行客でいっぱいの

観光地ばかり 巡っていたので、

何気ない 町の風景にも

なんだか ホッと癒されます^^

 

 

 

・ ・ 

 

 

その後、地下鉄と

モノレールを乗り継いで、

万博記念公園

 

 

朝から 曇りと 小雨で

急に 冷え込んだものの、

みんな 楽しそう〜

 

太陽の塔を

しっかり 拝んだ後、

左側の道を 奥まで

ぐんぐん 突き進み・・

 

 

今回の旅で、

必ず 行こうと決めていた

国立民族学博物館

 

 

特別展を見た後、

世界中の膨大な民族資料が

展示された 本館へ

 

世界中の手仕事と文化に、

見るもの 見るもの

目を奪われて・・

 

 

 

 

 

 

 

大きな図鑑の中に

迷い込んだ 感じ

 

じっくり見るには

時間が 全然

足りなかったので、

大阪に来る機会があったら

また ぜひ来よう!と思いました

 

私が 一人、

みんぱくを

楽しんでいる間・・

 

 

夫と 娘は 、

太陽の塔の向こうの

巨大観覧車で、上空から

大阪を 楽しんでいたみたいです^^

 

 

・ ・ 

 

 

帰りの 電車の出発前に、

新大阪駅の構内で

夕ごはんを

 

 

大阪にいる間

粉もの続きだったので、

最後は さっぱりと

えん の出汁茶漬けで

〆た後・・

 

やっぱり 甘いものも

欲しいよね〜と、

娘と 電車の中で 駅で買った

さつまいもパンと

レモンケーキを・・

 

 

 

大阪での 二日間、

めいいっぱい遊んで

体中 ガックガクになりましたが・・

 

心も お腹も

存分に 満たされました〜

 

大阪の街、

おおきに〜!

 

 

・ ・ ・

 

 

くいだおれ太郎と、

記念のツーショット^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク