days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

誰かの 何気ない一言で、人生って 変わるんだなぁ。。

 

今朝は

いつもより 早起きして、

頭が ぼんやりしています

 

 

娘が 部活の大会で

いつもより早く 家を出たので、

私も 早く起きました

 

昨日の 雨が上がって、

しっとりとした 朝です

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は 直売所と

スーパーを2つ回って、

買い物してきました

 

 

どれも いつも

買ってるものばかりですが、

買い物バッグを

ぶら下げて帰ってくると、

餌を探して 飛び回る

母鳥になった 気分

 

お腹を空かせた 子どもに

ごはんを食べさせるのが、

今のいちばんの

仕事なんだろうなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今朝、楽天で注文していた

娘の水筒が届く

 

 

今 使っているものが

錆びてしまったので、

新しいものに替えようと・・

 

今まで 使っていた

サーモスと迷って、

今回は ZOJIRUSHIのものにしました

 

 

洗いやすい 蓋と・・

 

 

この象さんマークが

気に入ったみたいです^^

 

 

 

 

 

このおなじみのマークは、

イラストレーターで

ソラミミストの安斎肇さんが

デザインしたもので、

昔 通っていたイラストの学校に

講師として 来られたときに

教えてもらいました^^

 

依頼された 当時

大忙しだった 安斎さんは、

締め切りギリギリになって

パパッと デザインしたそうで・・

 

デザイン案を送った後に

象の胴体を描くのを

忘れたことに気づき、

顔から4本 足が生えてる感じに

なってしまったんだと、

面白おかしく 話されてました^^

 

授業の内容は

絵の勉強というよりも、

仕事の失敗談や 笑い話を

聞くような 感じで・・

 

どうやったら

絵の仕事ができるのかと

ガチガチになっていた 肩の力を、

ゆる〜く ほぐしてもらったような

気がしました^^

 

そして、私の絵を見て

これなら 絵の仕事できますよ〜と

言って下さった

 

安斎さんからすると

何気ない 一言だったんだろうけれど、

その言葉を お守りのようにして

イラストの営業をしていたことを

今また 思い出しました^^

 

子どもが 生まれてから、

今はもう 絵の仕事を

やめてしまいましたが・・

 

東京で その仕事を

していなかったら、

夫に 会うこともなかっただろうし

そうなると 娘も

生まれてなかったんだなぁと思うと

なんだか 不思議な感じです

 

そんなことを思いつつ、

この象さんマークを見ていると、

妙に ふつふつと

愛着が湧いてきました^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

雨上がりの朝って、

やっぱり 気持ちいいな〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク