days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ひと足はやく、メリークリスマス!

 

いいお天気になりました。

 

朝のうちに買い出しをして、昼ごはんを食べた後

娘と一緒にクリスマスパーティの準備です。

 

f:id:yonhonda:20171223161746j:plain

 

エプロンと三角巾もして、準備万端。

 

お店にケーキ用の生クリームがなかったので

バニラアイスクリームで代用することにしました。

家族みんな大好きな久保田のアイスクリーム。

パカっとふたを開けると、大当たり〜!

 

f:id:yonhonda:20171223162201j:plain

 

ビックスマイルです^^

 

これにフルーツを混ぜ、棒状に冷やした後

ココアのスポンジケーキで巻いて、夜まで冷凍庫へ。

 

f:id:yonhonda:20171223163041j:plain

 

娘は、得意のハンドミキサーと、試食が終わってお手伝い終了。

満足げな様子で、とーさんと一緒に散歩へ出かけたので

その間に一人でごはんの準備です。

 

f:id:yonhonda:20171223163303j:plain

 

ケチャップライス、ホワイトソース、

にんじんサラダ、かぼちゃスープ。

どれも簡単で、作り慣れたものばかりですが

Amazonプライムで、“ クリスマスジャズ 歌モノ編 ” を聴きながらつくると

古き良きアメリカのお母さんになった気分です^^

 

夕方、二人がお腹をすかせて帰ってきたところで

最後に料理をオーブンで仕上げ、

ペレットストーブにも久しぶりに火を入れました。

 

f:id:yonhonda:20171223191229j:plain

 

やっぱり、火の色ってあったかです。

 

テーブルは、料理と一緒に、ロウソクや折り紙の小鳥などいろいろ飾って、

ちょっとパーティっぽくしました^^

 

f:id:yonhonda:20171223191049j:plain

 

今夜のメニューは、ドリアとチキンナゲット、サラダとスープ。

どれも娘の好きなものばかりです。

 

f:id:yonhonda:20171223191126j:plain

 

食後には、キーンと冷えたアイスクリームのロールケーキ。

ノコギリサンタのおかげで、ちょっとだけクリスマスっぽくなりました^^

 

f:id:yonhonda:20171223193312j:plain

 

クリスマスツリーには、サンタさんへの手紙をつけて。

今晩来てくれるかな?

 

お腹いっぱいになって、

これからみんなでクリスマスの映画です〜。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございます!

応援クリック、いつもありがとうございます〜!

 

 

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

スポンサーリンク