days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

やりたいことを、とりあえずやってみる・・庭。

 

夫が仕事やめたとき、

畑をしたいねーといろんな場所を探しました。

 

が、なかなかちょうどいいところが見つからず、

とりあえず、庭でできることをしてみようと、

方向転換。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

まず、鶏を飼ってみる。

 

偶然にも、ママ友で、鶏付き(!)の中古物件を購入した方がいて、

見学させてもらうことに。

 

f:id:yonhonda:20180421093419j:plain

 

郊外の住宅地ということもあり、お庭が広く、

のびのびと餌を探す鶏たち。

 

その様子が、なんとも長閑で。。

 

帰り道、うちでも鶏を飼おう〜!と決心しました。

 

 

街中でも飼いやすい、小さめの烏骨鶏、三羽。

 

f:id:yonhonda:20180421100553j:plain

 

 

飼い始めた当初の様子は、こちら。。

 

www.hondayon.com

 

 

朝の日課は、夫の当番。

鶏小屋の掃除と餌やりをしています。 

 

f:id:yonhonda:20180421094244j:plain

 

餌に、くず米を取り寄せている他は、

米ぬかや野菜クズ、魚の残り、庭の虫など。

 

f:id:yonhonda:20180421095657j:plain

 

鶏を飼って、卵を買うことがほぼなくなりました。

鶏糞も肥料として使えます。

 

難点は、朝早くにクゥクゥと、少々にぎやかなこと。

ご近所さんに迷惑がかからないように気を使っています。。

 

 

・ ・ ・

 

 

小さなプランターと空いたスペースで、

野菜と果物を育ててみる。

 

鉢とプランターで育てている、ハーブとベリー。

 

f:id:yonhonda:20180421095208j:plain

 

イチゴ、ビルベリー、ブルーベリー、セロリ、レモンバーム。

 

f:id:yonhonda:20180421095333j:plain

 

そして、鶏の餌用の、大麦畑。

 

f:id:yonhonda:20180421095440j:plain

 

ちょっと空いたところで、アスパラを。

 

どれも、水をあげるほかは、ほぼ放ったらかしです^^

 

 

そのほか、家を建てたときに植えたジューンベリー。

 

f:id:yonhonda:20180421095840j:plain

 

春先に白い花を咲かせたあと、初夏に甘酸っぱいベリーをつけます。

 

やってくる鳥たちと競争しながらせっせと摘んで、

毎年ジャムにして楽しみます。

 

 

・ ・ ・

 

 

ちょこっとエコ。

 

f:id:yonhonda:20180421100935j:plain

 

生ゴミ用コンポスト。

(3年ほど経ったので、ずいぶん年季が入ってます。。)

 

 

そして、雨水タンク。

 

f:id:yonhonda:20180421101114j:plain

 

購入するとき、

金沢市から、半分ほど助成金をいただきました。

 

真夏の時期以外、

庭の水やりはこれでまかなっています。

  

 

なにごとも、がんばりすぎず。。

が、ちょうどいいのかな、と思っています^^

 

 

 

スポンサーリンク