days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夏の電気代・・真夏のエアコンと 毎日がんばる扇風機

 

風が涼しくなって、

日が暮れるのも

早くなってきました

 

今年も寝室のエアコンは大活躍で、

真夏の暑い日に家にいるときは

ほとんどの時間を

六畳の和室で 過ごしました

 

 

www.hondayon.com

 

 

うっすら黄色くなってきた エアコン

 

f:id:yonhonda:20190828131546j:plain

 

結婚当初に買ったので、

そろそろ9年です

 

家を建てるとき、エアコンは

この部屋だけにつけたので、

業者さんには驚かれましたが。。

 

リビングと子ども部屋にも

エアコン用のコンセントと

配管穴だけ つけてもらいました

 

f:id:yonhonda:20190828132628j:plain

 

f:id:yonhonda:20190828132629j:plain

 

リビングにもエアコンが

あったらなぁと思うときが

毎夏 2、3回くらいありますが、

数日過ぎると

ちょっとずつ慣れてくるので、

結局 毎年そのままです

 

 

暑い日は、ほぼ一日中

寝室のエアコンを

つけっぱなしでしたが・・

 

7月の電気代は、3000円 ほど

暑かった8月も、4600円 ほどでした

 

f:id:yonhonda:20190828134435j:plain

 

小さめサイズのエアコンが 一台だけなので、

基本料金の安い 20A の契約でも大丈夫です

 

 

エアコンのほか 活躍したのは、

2台の扇風機

 

1つは、無印良品のもの

 

f:id:yonhonda:20190828135215j:plain


もう1つは、プラスマイナスゼロ です

 

f:id:yonhonda:20190828135934j:plain

 

プラスマイナスゼロ は、

見た目のかわいらしさに

惹かれて買ったものですが、

無印良品のものと比べると

使い勝手は あまりよくありません。。^^

 

そんなこともあってか、

今は 廃盤になっています

 

 

www.plusminuszero.jp

 

 

掃除するのも

ちょっと手間だし、

高さ調節にも手間取るし、

首振りも すぐ壊れてしまいましたが。。

 

それでも、かわいらしいので

完全に使えなくなるまで

使うつもりです^^

 

 

今 売られているものは、

無印のものに ちょっと似ていて、

使い勝手も良さそうです

 

 

こちらは、首が90度まで曲がるので

サーキュレーターとしても使えそう

 

 

 

すっかり涼しくなって

エアコンは必要なくなりましたが、

2台の扇風機には

リビングで もうしばらく

がんばってもらおうと思います^^ 

 

f:id:yonhonda:20190828142736j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20190828142724j:plain

 

扇風機のある風景。。

 

けっこう好きです

 

 

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

お返事が遅くなってしまいましたが、

扇風機のお問い合わせと

あたたかいメッセージ、

どうもありがとうございました

 

少しでもご参考になると

うれしいです^^

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき、ありがとうございます!

応援クリック、どうもありがとうございますー!

 

 

 

スポンサーリンク