days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

雨の日の洗濯物と、ウォークインクローゼットの活用方法

 

曇り時々、雨

 

これから 秋 冬と

曇りや雨の日が 多い季節

 

毎日の洗濯物の

ほとんどは、室内干しです

 

真夏以外は、洗濯物の

乾きにくい地域なので、

みんなどうしているのか

ちょっと気になります

 

近所の家を見てみると、

日当たりのいい2階や、

西日の当たるところを

室内干し用のスペースに

しているところが

多いようなのですが。。

 

うちは 平屋で、

西側は、すぐ お隣さんの壁

 

住宅が 密集している場所なので、

家の中に 日の当たる場所が

それほど多いわけではありません

 

数少ない 日がさす場所を

洗濯物専用にしてしまうのは

もったいないと思い、

家を建てるとき

専用の場所は 作りませんでした

 

日中に干すときは、

比較的 日当たりのいい寝室を

物干しスペースに使うこともありますが、

最近は、ウォークインクローゼットの中で

干すことが増えました

 

f:id:yonhonda:20191024132924j:plain


 

www.hondayon.com

 

 

夜、お風呂上がりに

洗濯したものを ここに干して、

室内乾燥機を6時間タイマーにしておくと

朝には 8割くらい乾いています

 

f:id:yonhonda:20191024133106j:plain

 

うちで 使っているのは、

除湿機型のものです

 

晴れの日は、

物干しごと 外に出して

さっと乾かすのですが、

乾きそうもない日は

そのまま もう一度

乾燥機を2、3時間つけて

 

そうすると、

午前中の間に ほぼ乾きます

 

 

ウォークインクローゼットに干す利点は、

せまい空間なので

乾燥機が効果的なことと、

服を片付けるのがスムーズなこと

 

ハンガーのものは、

そのままクローゼットのバーに

移動して・・

 

f:id:yonhonda:20191024133257j:plain

 

畳んだものは、

横のカゴに入れるだけ 

 

f:id:yonhonda:20191024133405j:plain

 


服を運ぶ必要がないので、

時間と手間は半分くらいで

すむ感じです

 

手間が減って、すっかり

気に入っているのですが、

改善したいところも

一つあり・・

 

今の物干しだけでは

3人分 干すのに ギリギリで、

洗濯物が増えたときは

順番に、分けて

干さないとならないこと

 

上のスペースが、

すっぽり空いているのも

なんだか もったいない

 

f:id:yonhonda:20191024133645j:plain

 

ここにバーを1本つけるだけで、

洗濯物を干す効率が

ずいぶん よくなりそうです

 

とくに これから寒くなると

着るものもかさばるので、

D I Y できそうな

物干しバーを取り付けようと

あれこれ 探しています

 

今のところ

いいなぁと思っているのが、

こちらの、コの字型と L 字型のもの

 

jo-zu-works.shop-pro.jp

 

家の壁に取り付けできるか

調べなければなりませんが、

あまり物干しっぽくないので

リビングから見えても

あまり気にならないかな〜と思います

 

こういうものを探すのは

久しぶりですが、

やっぱり楽しいですね〜^^

 

そして、毎日の家事が

ちょっとでも快適になるように

 

そんなことを毎日

考えるのが、けっこう楽しいです

 

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

雨と曇りの日は、これが頼りです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク