days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

掃除で 心を整えて、ブログで 頭の中を整理する

 

朝から、雨

 

今日は 行きたいところが

いろいろ あるのですが、

ちょっと 迷ってしまいそうな

うす暗い お天気です

 

夫と娘を 見送ったあと、

ゆっくりと 朝の掃除を

 

玄関のたたきを

箒で はいて

 

トイレと洗面所の

掃除をして

 

ベッドの布団を上げて

 

昨夜 洗濯して

干しておいたのを、

乾いたものから

片付ける

 

テーブルを ふきんで拭いて

 

棚やピアノに はたきをかける

 

それから、箒で

家中を ざっとはいて、

集めたゴミを

掃除機で 吸い取って

 

その後、

さっと 水拭きして そのまま

玄関のたたきも 水ぶきすれば、

 

朝の掃除と片付けは、ほぼ終了です

 

 

無心で 掃除をする日もあれば、

もやもやと 考えごとを

しているときもあって

 

手を 動かしているうちに、

新しい発見や 解決法みたいなのが

浮かんでくることが よくあります

 

その思い浮かんだことを言葉にして、

頭の中で 整理しながら

掃除の後に ブログを書く

 

それが、ここのところの日課に

なっている気がします

 

 

毎日 掃除していても、

毎日 ちゃんとホコリが出る

 

毎日 一つことが

スッキリ解決したと思ったら、

次の日 また 新たな疑問が湧いてくる

 

頭の中も 部屋の中も、

もう これっきり、

キレイさっぱり!とは

いかないように できているので

 

だから、毎日毎日

同じことを 繰り返す

 

 

掃除もブログも、

けっきょくのところ

自分の頭の中を 整理したり

心を 整えるためにしている

ところもある 気します

 

目に見えない気持ちを

目に見えるもので 表わすと、

次に 進みやすい

 

 

f:id:yonhonda:20200123093207j:plain


 

 

一段落した部屋で、

今日の天気予報を見ると

ほぼ一日、雨のよう。。

 

昨日 買った本の中に、

自然は みんなに平等だ、

というようなことが

書かれていて、

それは そうかもしれないなと思う

 

 

雨の中、外で

鳥がピーピー

元気に鳴いています

 

 

これから

出かける準備をして、

傘をさして、

行きたいところへ

行ってきます〜

 

  

・ ・ ・ 

  

 

昨日買った 禅入門の本

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

大きな字で

平たい言葉なので、

これなら 私にも読めそうです^^

 

 

 

スポンサーリンク