days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今 起こっていることを、考えて、想像して、それから 空っぽにする

 

娘の小学校は

今週の火曜日から

再開されて、

来週から また

休校になる 予定なのですが。。

 

3月の長い休みの後、

4月の4日間だけ 学校へ行って

また1ヶ月の 長い休みに入るので、

なんだか 落ち着かない感じです

 

今週の火曜から

金曜日までの4日間

 

娘には、学校に行っても

行かなくても

自分で決めていいよ、

と 話していました

 

火曜、水曜日と

マスクをして

元気に 学校へ行った 娘

 

今日と明日は 行きたくない、

と 言うので

この2日間は

休むことにしました

 

家の中ではありますが、

娘は リコーダーを吹いたり

粘土をしたり、

自由を満喫しています。。^^

 

f:id:yonhonda:20200409112518j:plain

 

娘が 粘土で作るのは

食べものばかりだなぁ。。

 

 

外では、お散歩中の園児と

保育園の先生が、

庭のジューンベリーの花を見て

きれいだね〜と 話す声

 

窓から 顔を出すと、先生に

何のお花ですか?

聞かれたので、

ジューンベリーです

と 得意になって

答えてしまいました。。^^

 

 

今日は、

ぽっかぽかのお天気で、

頭の中まで お花畑に

なってしまいそうです

 

 

f:id:yonhonda:20200409112620j:plain


 

 

・ ・ 

 

 

4月に 入って

もう10日近く経ちますが、

洗面所のカレンダーを変えるのを

すっかり 忘れていました

 

美術教室の生徒さんたちの

作品が 印刷された

小さなカレンダー

 

今月は どんな絵かな、

と めくってみると

子どもが 描いたみたいな

宇宙人のような絵でした

 

 

f:id:yonhonda:20200409112703j:plain

 

 

周りにいる人のことが

こんな風に 見えたのか、

それとも 頭の中に

こういう人がいたのか

 

そういうのを

想像するだけでも、

おもしろい

 

 

ネットで ニュースを見ていると、

毎日 いろんなことが

目まぐるしく 起きていて、

ついつい 頭の左側ばかり

使ってしまうけれど、

ときどき 右側も使って

バランスをとる

 

それから、

右でも 左でもなく

空っぽにする

 

そうすると、

体全体が 心地いい

 

第三の目とか サードアイ

言われるけれど

頭の中で 考えたことと

想像したことを、

別の視点で 俯瞰するのは、

もしかしたら

いちばん 大事なのかもしれない

 

それをしているのが、

頭の中にある

松ぼっくりみたいな形の

松果体という部分らしい

 

そういう 今まで

知らなかった いろんなことに、

なるほどなぁと思う

 

知識や知恵で 考えて、

経験や感覚や直感で 想像して、

それらを いっぺん 空っぽにする

 

瞑想って、

そういうことなんだろうなと思う

 

 

・ ・  

 

 

去年 観た “ メッセージ ”

という 映画を思い出し、

原作の テッド・チャンの本を

図書館で 借りてきて

今 読んでいます

 

 

f:id:yonhonda:20200409112951j:plain

 

 

今までの 感覚のままでいくと

まったく 想像の中の

お話みたいだけれど、

案外と これが

真実なのかもしれないと

思えてくる 不思議なお話で、

ぞわぞわしてきます

 

 

映画も もう一回 観たいな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

空を見上げると、

今日も いい日になるんだ、と思う

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク