days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

一人の 老後を、ときどき 想像する

 

7時半起床

 

朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20211025091822j:plain

 

梅ゴマしらすごはん

おみそ汁

焼き海苔

 

食後に

コーヒー

ナッツ、レーズン

 

f:id:yonhonda:20211025100350j:plain

 

 

・ ・ ・

 

 

午前中、夫は 義実家に

野菜をもらいに行って、

その後、野菜を届けに

近所に住む 叔母さんの

マンションへ行く

 

そこで、1時間ほど

叔母さんの話を聞く

 

叔母さんは

八十を 越えているけれど、

ずっと 一人で

バリバリ 仕事をしてこられた

 

半分 仕事を引退してからは、

毎年 海外旅行に行って

一人で 趣味を 満喫されて

いるようだった

 

ずっと お一人なので、

一人暮らしが

快適なんだろうなぁと

思うけれど・・

 

今は あまり 外へ出なくなって、

人と 話すことが

めっきり 減ってしまったみたいです

 

夫が 顔を出すと

話が 止まらず、

毎回 昔話や 仕事の話を

たくさん 聞くのだそう

 

一人は 気楽だけれど、

ときどきは 誰かに会って

なんでもない話や 積もる話を

したくなるんだろうなぁ。。

 

 

来月には、

叔母さんと 一緒に

食事に出かける

約束をしてきたみたい

 

私にも、一緒に行く?

と 夫に 聞かれたけれど、

丁重に お断りしました。。^^

 

二人で 美味しいものを食べて、

いい時間を 過ごしてもらいたい

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20211025094220j:plain

 

ごはんに

大根菜炒めと

ツナマヨをのせて

 

ブロッコリー

梅干し、とろろ昆布のお汁と

 

 

娘は ツナマヨが

大好きだけど、

たまにしか 作らないから

うれしさが 倍増している

気がする

 

 

・ ・ ・

 

 

午後のオヤツに

栗の ロールケーキを

 

f:id:yonhonda:20211025094534j:plain

 

冷蔵庫に 残っていた卵白と

冷凍庫の マロンクリームで、

適当に作ったら

生地が あまり膨らまず・・

 

シワシワなのが なんとなく

モンブランっぽくなりました。。^^

 

いつも以上に、

味も 見た目も

手作り感満載です。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20211025095116j:plain

 

ワカメごはん

おみそ汁

(白菜、大根、ネギ)

みそ炒め

(ナス、ピーマン、ズッキーニ

 椎茸、ニラ、ニンニク、生姜)

レンコンと春菊のゆずぽん和え

胡麻和え

(人参、インゲン、さつまいも)

小松菜とあげの煮びたし

 

義実家から

野菜を たっぷりいただいて、

いろんな野菜を 食べられました^^

 

 

 

妹に 夫の叔母さんの話をすると、

独身の妹は なんとなく

自分の老後と

重ねるようですが・・

 

結婚していても

子どもがいても、

誰でも 最後は一人になる

可能性は いくらでもある

 

 

家族であっても なくても、

なんでもない話をする相手が

近くに いてくれたら

いいなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

娘が 叔母さんから頂いた

デンマークのクリスマス飾り

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ツリーは もうないけれど、

これだけ 飾ろうかな

 

 

 

スポンサーリンク