days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

子どもと 過ごす時間と、いちばん嫌いな 自分

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

りんご、コーヒー、ナッツ

オートミールクッキー

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

梅ごまごはん

ぬか漬け、焼き海苔

おみそ汁

納豆+酢漬け玉ねぎ

煮もの

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方オヤツ

 

 

コーヒー

ナッツ、デーツ

 

 

・ ・ ・

 

 

小学校が 早く終わって、

久しぶりに 娘の友だちの

Hちゃんが 家に遊びに

来てくれました

 

いろんな話をして、

楽しかった

 

最近、大人より 子どもと

話すことの方が 多い気が

するけれど・・

 

子どもも 大人も

環境や 状況が違うだけで、

感じていることとは

そんなに 変わらないんじゃ

ないかなぁと思う

 

もしかしたら、感覚は

子どもの方が ずっと

鋭いかもしれない

 

適当な言葉で

ごまかそうとすると、

すぐ バレる

 

だから、子どもと話すときは

できるだけ 本音で話す

 

変な 大人だと

思われるかもしれないけれど、

変なのもいた方が いい気がする

 

その方が、子どもも けっこう

本音で いろいろ話してくれる

気がする

 

子どもから こんな大人に

なりたいと 思われるよりも、

こんな人でも 生きていけるんだなぁと

思われたら、うれしい

 

 

Hちゃんを

家まで 見送りがてら、

ぷぅこと 散歩へ

 

 

小雨の降る中、みんなで

ピチピチらんらんして

楽しかった

 

本当は 歳なんて

全然 関係ないんだなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁(大根、あげ、えのき)

肉じゃが

(豚、玉ねぎ、じゃがいも

 糸こんにゃく、人参、インゲン)

卵焼き、トマト

 

 

・ ・ ・ 

 

 

最近、人と会うのが

めっきり 減ってしまったけれど・・

 

また 会いたいなぁと思う人は

どこか 子どもみたいな人が

多い気がする

 

考え方は 全然違っても、

ごまかしたりせず

真っ直ぐな人といると、

自分で 気づかなかった気持ちも

どんどん 出てくる

 

嘘をつく人と

あまり 一緒にいられないのは、

嘘をつく自分が いちばん嫌いって

ことなのかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今日 開いた言葉

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

単純だけれど、

今の自分に すごく大事なこと

 

 

 

スポンサーリンク