days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いくつになっても、日々 どこかが 成長する

 

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼前、夫は 庭仕事

 

 

奥の アナベルに

日が 当たるように、

生い茂っていた

ビバーナムを 剪定してもらった

 

 

刈り取った枝と 葉は、

大きな袋 3つ分にもなった

 

家を建てたとき

ほんの40cmくらいだった苗が、

7、8年で どんどん 大きくなった

 

引っ越してきたとき

小学生だった 向かいの男の子は

高校生になって、

もう 大人みたいだった

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはんは、お蕎麦を

 

 

ワカメ、ネギ、ひきわり納豆

大根おろしをのせて

 

お蕎麦の苦手な 娘は、

パパに オムライスを

作ってもらった

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、近所の子が遊びに来る

 

 

ぷぅこと 遊びたかったみたい

 

 

ひさしぶりに

S 君と たくさんしゃべった

 

やんちゃな子だけれど、

けっこう いろんなことを

考えているみたい

 

いろんなことを 考えてるけれど、

感情が 抑えきれず

すぐに 手が出ちゃうんだな。。

 

S 君と話していると、

おばあさんみたいな

気持ちになる

 

 

・ ・ ・

 

 

午後のオヤツに、

ベリーのマフィンを

 

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方 散歩に出ると、

子どもが よく遊んでいた

 

散歩道の お気に入りの庭には

花が たくさん咲いていた

 

 

川沿いのライラックも、

きれいに 咲いていた

 

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、えのき、人参)

ニラ玉(しらす)

煮びたし(小松菜、あげ)

粒マスタード炒め

(かぼちゃ、ブロッコリー、鶏肉)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

子どもや 草木を見ていると、

あっという間に 大きくなって

気づくと 自分より大きくなっている

 

そして、自分のことを

歳をとったなと 思う

 

夫と散歩していると、

夫も 歳をとったなと思う

 

実家へ帰れば、両親は 本当に

おじいさんとおばあさんになった

 

身の回りのものも、

どんどん 古びて

年季が 入ってきた

 

けれど、不思議なことに

昔に 戻りたいと思うことはない

 

若い人を見て、

今しかできないことが

いっぱいあるんだろうなと

思うのと 同じように、

今の自分にも

やっぱり 今しかできないことが

あるんだろうなと思う

 

外側の成長が 終わったあと、

じっくり 成長していくところは

内側なんだろうと思う

 

人だけでなくて、

社会だとかも きっとそうで・・

 

もうすっかり 成長したあとは、

内面とじっくり 向き合うしか

ないんだろうなぁ。。

 

これから ますます

そういう時代に

なっていくんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

季節の花は いいなぁ〜

 

 

 

スポンサーリンク