days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

身近な 人の縁が、運んでくれるもの

 

お隣の Yさんに

庭の紫陽花を お裾分けする

 

去年あげた いくつかは

お隣の土に 根付いて、

いくつかは 根付かなかったらしい

 

 

二人で 庭を見ながら

世間話をしていると、

最近 ピアノが

すごく 上達したねと

Yさんが 言ってくれた

 

ちょうど 先生にレッスンを

受けるようになったころから、

音が変わった と

 

自分のピアノの音が

近所に どれだけ

響いているのか 気になりつつも、

そんなことを 言ってもらえると

やはり うれしい

 

そして、

それを きっかけに

Yさんも 何十年かぶりに

ピアノを 再開することにしたらしい

 

電子ピアノなので

うちまで 聞こえてくることはないけれど、

簡単なものから 練習を始めたと

 

こんな 近くに

ピアノ仲間ができたことが、

単純に うれしい

 

いつか Yさんのピアノも

聴いてみたい

 

 

近くに 暮らしていると、

多かれ 少なかれ

影響し合っているものが

あるんだろうなと思う

 

 

・・思い返せば

 

私が 犬を飼う決心をしたのも、

やはり お隣さんの影響が大きかった

 

お隣さんが

犬を飼ってなかったら、

ぷぅこは 今ここに

いなかったかもしれない

 

 

それから、庭のメダカも

お隣さんから

もらったもので、

お隣さんが 飼ってなかったら

自分たちが 育てることも

なかったかもなと思う

 

 

 

見えるところと

見えないところで、

いろんなものと

なんとなく つながって

 

そういうものに

不思議な 巡り合わせを感じる

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、久しぶりに

涼しいね〜

 

 

 

スポンサーリンク