days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

はじめての 家づくり・・やりたかったことと、やらなくてよかったこと

 

10月の 完成に向けて、

実家の建て替えプランを

母と一緒に 練っているところですが・・

 

10年近く前、

今 住んでいる家を

建てたときのことを、

よく 思い返しています

 

 

当時、私が

希望していたことは・・

 

・家のサイズは 小さめに

・できるだけ 自然素材のものを使うこと

・あまり作り込まず、模様替えしやすいこと

 

おおよそは この3つで、

あとは できるだけ

スッキリ暮らせる 家がいいなぁ〜

という 感じでしたが・・

 

さらに 細かくあげていくと、

ペレットストーブや

ピアノも 置きたい、

犬も 飼いたい など・・

 

あげ出したら、

結構 ありました。。^^

 

そのほとんどは

なんとか 叶えられましたが、

いくつか 諦めたものもありました

 

 

・ ・

 

 

諦めたものの 一つ目は、

リビングと

庭をつなげる デッキ

 

 

南東の 日の当たる場所に、

縁側みたいな

スペースがあるといいなぁと

 

 

ちょうど この

コンクリート部分の辺りに・・

 

業者さんに 見積もりを取ると、

当時で 30万円くらいでした

(今だと50万くらいするかもしれません)

 

どうしても

つけたいんだったら、

父が お祝い代わりに

費用を 出そうかとも

言ってくれましたが・・

 

小さな 庭につけても

狭くなるだけで、そんなに

使いこなせないかもしれないし

 

デッキ下も

マメに 掃除しないと、

ゴミだらけになりそう。。

 

と、ずっと

保留したままでいました

 

代わりに、テーブルや

椅子を 置いたりしてますが、

今となっては やっぱり

これで ちょうどよかったなと

思っています

 

 

もし 大きな庭だったら

やっぱり 広いデッキをつけたいな〜と

思うところは ありますが・・

 

 

今の庭に デッキもついていたら、

さらに ごちゃごちゃに

なっていただろうなぁ

と 思います。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

それと、もう一つ

 

家を建てたら 実家のピアノを

持ってくるつもりでいましたが・・

 

専用のピアノ室を

作るのは 難しそうなので、

リビングの真ん中に置けるように

あらかじめ 設計してもらいました

 

 

置いてみると、

存在感は あるものの

ちょうどいいサイズなので

ピッタリ 収まりました^^

 

 

毎日1時間近く

練習していますが、

気になるのは

ご近所さんとの騒音問題

 

家同士の間が狭いので、

結構 音が聞こえているみたいです

 

できるだけ 時間を決めて

練習するようにしていますが、

壁を 防音にしておけば

お互いに 気にせずに

すんだだろうなぁ。。と

 

また、リビングで

ホームシアターを

楽しむこともあるので、

やっぱり あるといいなぁと

度々 思います

 

ちなみに、普通の部屋を

防音室に変えるには、

200~500万円くらい

かかるそう

 

どうしても

ピアノの音が 気になるなら、

消音ユニットを

取り付けるのが 良さそうです

 

ただ、散歩中に

どこかの家から

ピアノの音が ちょっとだけ

聞こえてくるのも いいものなぁ

と 思ったりもするので・・

 

ご近所さんと

世間話をしながら、

会話の中から

相手の 迷惑にならない具合を

探ったりしています。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

それと もう一つ

 

季節ごとに

ダイニングテーブルを

移動しているので、

ペンダントライトは

可動式のものにすれば

よかったなぁ、と

 

 

冬の間は、ここで

食事をとるので

いいのですが・・

 

 

テーブルを移動すると

ライトの下に 何もないので、

夫と娘が よく

頭を ぶつけてしまいます。。

 

なので、

テーブルがないときは

何か 別のものを

置くように・・

 

 

今は ハンモックを置いて、

ぷぅこの くつろぎコーナーに

なってます^^

 

天井に 可動用の

ダクトレールを つければ、

カウンターの明かりとしても

使えるので、いいかもなぁと

 

調べてみると

それほど 費用も

掛からなそうなので、

これから 考えてみようと思います

 

 

 

 

暮らしてみれば

ああすればよかった

こうすればよかった

と 思うことは

いろいろ 出てきますが・・

 

これからも 自分なりに

ちょっとずつ 工夫していこうと

思います〜

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこは、ハンモックの中で

カンガルーの赤ちゃん

みたいになってます^^

 

 

 

スポンサーリンク