days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

頭で いろいろ考えるより、ふと 気持ちが向く方へ行ってみる

 

今朝は 冷え込んで、

外は 雪が降っています

 

 

数日 降り続くようなので、

また しばらく 家にこもる日が

続くかな。。

 

 

 

・ ・ 

 

 

昨日は自転車で、街へ

 

年が明けて 地震があって、

久しぶりに出て来た 街中は

旅行者が ぐっと減って、

時間が 淡々と流れている感じ

 

週末に ばったり会った

Yさんのお店に行ってみると、

ちょうど 定休日だった

 

同じ通りの 昔よく

通っていた カフェから、

あったかそうな

明かりが 漏れていたので、

ひと休みすることに

 

カウンターで

店主さんと話をしながら

カフェオレを飲んでいると、

いろんな人が やって来た

 

これから 東京へ出て、

バリバリ働きたいと言う

大学生

 

就職しないで

海外へ留学する 友だち

 

東京からのお客さんに、

金沢のいいところを

嬉しそうに 紹介していた

地元の 常連さん

 

パソコンを開いて、

お仕事をしている

常連さんもいた

 

 

気づけば 長い時間

いろんな話をしていて、

外に出ると

辺りは 暗くなるところ

 

 

早く帰って 夕ごはんを

作らないと・・!

と 焦りながらも、

帰り道は 来た時よりも

元気なっていた

 

気持ちがふさぐと

あまり 人と会いたくなくなるし

外にも 出たくなくなるけれど、

普段 会うことのない

いろんな人と会うと

なんだか 知らないうちに

元気が 出るものなんだなぁと思った

 

年齢も 性別も

たぶん 仕事も

バラバラだったけれど、

みんな それぞれ

自分の好きなように

生きてる 感じがした

 

私も 今 暮らしている

この場所が好きで、

ここで これからも好きなように

やっていきたいと思ってるけれど・・

 

もし 離れることになったら、

やっぱり ここと似た街を

探すんだろうなぁ。。

 

人が 多すぎず

少なすぎず、

いろんな人がいて・・

 

くっつきすぎず

離れすぎない関係で

いられるような 場所

 

そういうのが

自分にちょうどよくて、

心地いいんだろうなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

そんなことを思いつつ、

ぱぱっと作った 夕ごはん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク