days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

悲しい出来事のあと、ちょっとずつ 前に進んでいくこと

 

3週間ほど前の

真夜中

 

庭で ガタンと音がして、

ハッと 目が覚める

 

風かなぁと思って

耳をすませていると、

突然 ヒーコが

暴れ出す声が 聞こえてきた

 

慌てて 飛び起きて

庭の様子を見てみると、

猫より 少し小さめの動物が

トタンの屋根をこじ開けて

ヒーコを襲っていた

 

暗闇の中、逃げ場もなく

息絶えてしまった ヒーコ。。

 

3羽の烏骨鶏のうち

最後まで 生き残っていた

ヒーコでしたが、

こうして 3羽とも

いなくなってしまいました

 

 

誰もいなくなった

鶏小屋を見ていると、

もの悲しさが 漂ってくる。。

 

 

あれから 数週間

放置したままだったので、

小屋をバラして

すっきりさせることに

 

 

7年前の春に、

烏骨鶏のヒヨコを

飼い始めたとき、

当時 無職だった 夫が

ホームセンターと

100円ショップの材料で

作ってくれたものでしたが・・

 

 

小屋を 解体し始めると、

また 前の庭の様子に

だんだんと 戻ってくる

 

夫が 小屋を解体した後は

私と バトンタッチして、

伸び切っていた下草や

落ち葉、ヒーコの羽を

きれいに 取り払うことに

 

 

小屋の壁は、

このまま ここで

コンポストの囲いに

使えるかも。。

 

 

 

小屋と ヒーコの白い羽が

目に入るたび、

かわいそうなことを

したなぁと思っていましたが・・

 

無心になって

庭掃除をしていると、

気持ちが だんだん

リセットされてくる

 

庭が きれいになると、

ひっそりと 咲いていた花も

だんだん 映えてくる

 

 

 

 

 

ヒーコたちがいたころ、

庭は 鶏たちの遊び場になっていて、

なかなか ガーデニングも

できない 状態でしたが、

これから またちょっとずつ

草花を植えて 楽しもう

 

 

ヒーコの餌は、野鳥用に

 

 

冬の間、

玄関土間に置いていた

メダカ鉢も 庭に出しました

 

 

 

何かが 終わるのは

寂しいことだけれど、

気持ちを切り替えられれば

また 新しいものが 自然と

始まっていくのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今朝、さっそく

庭に ヒヨドリが

餌を食べに来てました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク