days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな玄関に、小さな季節をかざって。。

 

小さいわが家の、小さな玄関。

たたき1畳+上がり框1畳の、2畳の玄関です。

 

f:id:yonhonda:20180226154452j:plain

 

正面の壁に、ニッチをつけようと思っていましたが

とても小さいスペースなので、結局何も付けずに

スツールを置いて、飾棚にしています。

 

大きいものや、小さいもの、その時々のものを置けるので

台一つで十分だったと思います。

 

f:id:yonhonda:20180226155134j:plain

 

先日買ってきた桃の花も、ちょっとずつ咲きはじめ、

玄関ではありますが、床の間的な場所になっています。

 

f:id:yonhonda:20180226155435j:plain

 

たたきの大きさもこれくらい。

来客の際に使う履物を一つだけ置いています。

 

左側が、土間収納兼、家族の勝手口になっているので

靴やかさばるものは全部そちらに置いています。

北陸は湿気が多いので、収納はすべてオープンにしました。

 

yonhonda.hatenablog.com

 

f:id:yonhonda:20180226155839j:plain

 

ドアの横には、大工さん手作りの郵便受け。

 

お客さまだけでなく、帰ってくる家族や自分のためにも

いつもきれいな玄関を心がけて。

 

寒い朝にも、あっと言う間に掃除が終わるので、

小さくてモノのない玄関が、私にぴったり!と思っています。

 

・ ・ ・

 

今日はお天気で、歩道の雪もすっかり溶け、

図書館までのんびり歩いて行ってきました。

ぽかぽかの日差しと冷たい風に当たって、心地よく。。

 

f:id:yonhonda:20180226162405j:plain

 

もうすぐ、ひな祭り。

折りびなの本を借りてきました。

 

ちょっとむずかしそうですが。。折れるかな?

 

 

スポンサーリンク