days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夏休みの片づけ・・見やすく取り出しやすい、家の中のカゴ収納

 

毎日 ちょっとずつ片付けをすると

家が ちょっとずつスッキリしてきたので、

長い夏休みの間に

家の中をキレイにしようと、

ちょこちょこ片付けをしています

 

モノを収納するときに

いちばん 心がけていることは、

パッと見て すぐに何があるか

分かるようにすることです

 

そんなときに便利なのが、

カゴ収納です 

 

家の中を見渡すと、

あちこちでカゴを使っています

 

 

先日、整理した本棚

 

www.hondayon.com

 

以前は、娘の絵本も本棚に

収納していましたが、

今は カゴに入れています

 

f:id:yonhonda:20190805125208j:plain

 

絵本は、大きさ、形、色など

けっこうバラバラなので、

カゴに入れた方が

スッキリする気がします


本棚より、見やすく

取り出しやすくなったので、

手に取ることが増えました^^

 

今 娘のお気に入りの本は、

オードリーヘップバーンの絵本です

 

f:id:yonhonda:20190805131249j:plain

 

www.hondayon.com

 

2年生になって、

読む本も ちょっと大人びてきました^^

 

  

カゴの置き場所は、デスクの下

 

f:id:yonhonda:20190805123313j:plain

 

本棚にも、近い場所です

 

f:id:yonhonda:20190805125311j:plain

 

目につく場所なので、気になったら

ささっと整頓します

 

 

・ ・

 

 

冷蔵庫の上に置いてある、

持ち手付きのカゴ

 

f:id:yonhonda:20190805123726j:plain

 

ここには、ハンカチと

お弁当包みを入れています

 

f:id:yonhonda:20190805125825j:plain

 

お弁当を包める

しっかりとした生地ものと、

おしゃれをした日に持ちたい

薄手のものを

一緒に まとめて入れています

 

ちなみに、娘用のハンカチは

娘の洋服カゴに一緒に入れています

 

そのほか、玄関で靴を履いた後、

ハンカチを入れ忘れることが

ときどきあるので、

玄関にも 小さなハンカチ入れを作りました

 

f:id:yonhonda:20190805130049j:plain

 

買い物用のトートバッグと一緒に

フックに下げて


夏のこの時期は、汗拭き用に

タオルハンカチを使うことが多いので

ここにまとめて入れています

 

f:id:yonhonda:20190805130153j:plain

 

一緒に、ポケットティッシュと

携帯用のエコバッグも入れて

 

 

・ ・ 

 

 

夏の間 リビングとして

使っている和室に、

スツールを置いて

小さな棚にしました

 

f:id:yonhonda:20190805130808j:plain

 

その上に、小さな

ワイヤーカゴをのせて

小物入れに

 

f:id:yonhonda:20190805130852j:plain

 

バラバラになりやすい

カメラ、携帯、リモコンなどを

まとめて入れて

 

 

 

・ ・ 

 

 

カゴ収納のいいところは、

パッと中が見えて

パッと取り出せることですが、

その分、中がごちゃごちゃしやすいもの

 

 

f:id:yonhonda:20190805133314j:plain

 

 

カゴにモノを収納するときは、

中に入れる量を

ある程度 決めておくのが

大事かなと思います

 

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

 

 

スポンサーリンク