days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

親子二人のポートランド旅行費・・いろいろとお世話になって、ちんまり収まりました

 

7/18 〜 8/8 およそ3週間

娘と二人で、アメリカのポートランドに滞在しました

 

 

旅行費の内訳は・・

 

   ・ 往復航空券、リムジンバス代( 小松 - 羽田 - 成田 - ポートランド )

      親子で合計   298000

    

   ・エスタ                     3000

 

   ・保険          3000

  

   ・その他                    10000 

 

                                 計     314000

 

 

航空券は、2ヶ月前に予約して、早割で購入しました

また夏休みに入るとぐっと高くなるため、3日早く休みをもらいました

 

エスタは、アメリカへ入国する際に必要な手続きで、

テロ防止の為、事前の申請・認証が義務付けられているそうです

少し時間かかかることもあるため、

出発の1ヶ月前には申請しておいた方がいいそうです

手続き費用が、2人分で3000円ほど

 

保険は個別のものに入らず、海外旅行保険がついたクレジットカード、

ミライノカードに入会しました( 年会費 3000円 + 消費税 )

こちらのカードで、子どもの保証もしてもらえます

 

今回の滞在は、妹の家でホームステイだったので、

妹にお世話になった心づけを少し

 

食事は、母が用意してくれたり、ご馳走してもらうことが多かったため、

すっかり甘えさせてもらいました   感謝感謝!

 

ちなみに、ポートランドで、食材や外食などにかかる費用は、

金沢にくらべると、やや高め  ・・チップを入れると、1.5倍近いかな?

ですが、地元農家のオーガニックのものが多く、

何を食べても、新鮮でおいしいものばかり!でした^^

 

そういえば、以前妹とこんな話をしていました。。www.hondayon.com

 

 

そのほか、お小遣いとして、私と娘でそれぞれ200ドルずつ餞別をいただき・・

 

こまごまとしたものを、いろいろ買いました^^ 

www.hondayon.com

 

www.hondayon.com

 

www.hondayon.com

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

アメリカで、一番住みたい街に選ばれることもあるポートランド

 

街には、おいしいものや、アート、

個性的なお店がたくさんあって、

歩く人や自転車の人にもちょうどいい、サイズ感

少し郊外に出れば大自然も満喫できて、とてもステキな街でした

 

おいしいものと楽しいことがあればシアワセ〜っていう感じの人が多かったなぁ。。

 

 

f:id:yonhonda:20180815143955j:plain

丘の上から街を一望。。こうやって見ると、金沢に似ているな。。

 

マイペースに生きたい人、

お金にちょっと余裕があってのんびりしたい人、

また、自然と街と両方楽しみたい人には、ぴったりの街だと思います

 

今回は、子どもと一緒だったこともあり、

街を楽しむというより、のんびり過ごす、という感じだったので、

娘が大きくなって、お金をしっかり貯めて!

またいつか一緒に行けたらな〜と思います^^

 

 

スポンサーリンク