days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

パソコン掃除の小さなほうきと、昨日のオヤツと夕ごはん

 

妹と FaceTimeで 話しながら

パソコンの掃除をする

 

15年ほど前、京橋の出版社に

イラストの売り込みに行ったとき、

時間があったので

街をぶらぶら歩いていたら

ほうき屋さんがありました

 

“ 白木屋伝兵衛 ” という名前の

老舗のほうき屋さんでした

 

中を覗くと、大 中 小

山ほどのほうきがあって、

都会の真ん中に

こんなほうき屋さんがある東京って

すごいなぁと、ワクワクしました

 

 

www.edohouki.com

 

 

大きなほうきが欲しかったけれど、

ほうきを持って 出版社へ行くわけにもいかず

・・それはそれで 魔女っぽくてよかったかなぁ。。

 

バッグに入る、小さなほうきを買いました

 

パソコンのキーボードのホコリを払うのに

ちょうどいいほうきです

 

f:id:yonhonda:20181220085759j:plain

 

今も売っているのかな 

 

熊本のこちらも かわいい。。

liente.net

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20181220085954j:plain

 

コタツで、みかんとお煎餅と

ナッツとドライイチジク

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20181220090025j:plain

 

五分づきごはん

お漬物

おみそ汁(大根、ほうれん草)

ホイコウロウ風

(キャベツ、ニンニク、ピーマン、鶏ひき肉)

人参しりしり

煮物(鮭、ジャガイモ、玉ねぎ)

 

 

 

昨日は、久しぶりに雷のならない

静かな夜で、早めに布団に入り

ぐっすり眠りました

 

今朝は、寝すぎか

ちょっとぼぉっとしています

 

 

 

にほんブログ村テーマ
*日々の暮らし手帖

 

スポンサーリンク