days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

実家の古い時計と、新しい年号

 

週末は、実家で一泊してきました

 

実家は、私が小学生のころに建って

それから10年ちょっと住んだ家です

 

使っていた部屋は、

今は父の部屋になっているので

私の部屋はもうありませんが、

家の中には自分が使っていたものが

まだちょこちょこ残っています

 

 

リビングに置いてある、

ミッキーマウスの目覚まし時計

 

f:id:yonhonda:20190401142446j:plain

 

高校に入学するとき、

街の時計屋さんで

母から買ってもらったもので、

毎朝これで起こしてもらいました 

 

今も早起きはつらいけれど、

そのころはたぶん 今よりつらかった。。

 

30年近く経った今も

電池でカチカチ動いています

 

買った時計屋さんは

いつの間にかなくなってしまったけれど、

時計はまだまだ大丈夫そう

 

時計屋さんの時計は、

長持ちするのかもしれないな

 

 

・ ・

 

 

今日、新しい年号が発表されて、 

“平成” の年号が

発表されたときのことを思い出す

 

私は一人でテレビを見ていて

玄関先にいた母と母の友だちに

「平成だってー」と報告しに飛んでいった

 

なぜだか、中学生だった私は

すごく興奮していた

 

そのときいた母の友だちが

つい先日亡くなったことを知り、

なんとも言えない気持ちになる

 

 

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク