days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

金沢の “まちなか奨励金制度 ” で、小さな庭と小さな家を つくりました

 

今日は 雲が晴れて、

青空が広がっています

 

玄関のビオラは、まだまだ膨らんで

元気いっぱいです

 

f:id:yonhonda:20190519080607j:plain

 

奥の鉢は、

紫陽花のような花をつける

ビバーナム コンパクタ

 

f:id:yonhonda:20190519080806j:plain

 

淡い卵色で、

においも蒸しパンのように

ほんのり甘く美味しそうです^^

 

ビバーナムの中でもコンパクトなので

小さい庭にぴったり

 

秋には可愛らしい赤い実をつけて、

長く楽しめます

 

 

・ ・ 

 

 

庭のジューンベリーは、

葉が青々としてきました

 

f:id:yonhonda:20190519082742j:plain

 

実も、ずいぶん付きました

 

f:id:yonhonda:20190519083124j:plain

 

f:id:yonhonda:20190519083139j:plain

 

まだ食べごろではありませんが、

朝いちばんに ムクドリがやって来て、

赤くなったのから順に食べていきます

 

鳥の世界でも、たぶん

早起きは三文の徳です

 

実が熟すと、美味しそうなものは

鳥が早いもの順で食べていくので

ついつい争奪戦になるのですが、

いつも家族が食べるのに

十分なくらい採れます

 

 

・ ・ ・ 

 

 

家を建てるとき、

森か山の近くで住みたいと思って

ずいぶん検討したのですが、

体力と車の運転能力のなさから

程よく便利な街中に住むことに

家族で決めました

 

 

金沢には、

“ まちなか奨励金制度 ” というものがあり、

中心部に近い指定の地域で

家を建てるとき、

条件によって300万円近い

補助金がもらえます

 

金沢の街並みに合う家を建てるというのが

おおよその条件なのですが、

その中に、敷地面積に合わせて

植栽をするというものが含まれていて、

うちでは、それに合わせて

4本の木を植えました

 

4本の木は、

家の4つの窓から

ちょうど見える位置に植えてもらいました

 

ジューンベリーの下には

ちょっとずつ緑が茂って、

虫の目になって見ると

小さな森のようになってきました

 

f:id:yonhonda:20190519092317j:plain

 

餌皿をぶら下げたソヨゴには、

今朝も スズメの親子が

食べものを探しにやって来ました

 

f:id:yonhonda:20190519093824j:plain

 

スズメはあまり警戒心がないのか

ほんの近くまでやって来て、

最近では餌の催促まで

するようになりました

 

 

森の中の小さい家、という夢が

小さい庭の小さい家、に変わったのですが

庭の木を見ながら、

長い目で見ると

これでよかったかなと思います

 

 

www4.city.kanazawa.lg.jp

 

 

街中の空洞化防止と、

調和のある景観を作るための

金沢市の制度で、

新築、マンション購入だけでなく

中古住宅の購入にも適用される

うれしい制度です 

 

 

  

にほんブログ村テーマ 花・ガーデニング・風景へ
花・ガーデニング・風景

  

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

 

 

スポンサーリンク