days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

主婦にできる 仕事と、いつの日か 叶えたいこと

 

昨日から 曇り雨が続いて、

また 家ごもりの季節に

なってきました

 

週末に 買ったカゴは、

ダイニングボードの上に置いて

しばらく 物入れに

 

 

寒くなると、

ちょっとした

小物が 増えてくる

 

 

もう一つのカゴは、

買い物カゴにするか

物入れにするか

まだ 決めていないので、

しばらく リビングの隅に

下げておくことに

 

 

黒いものがあると、

なんとなく 締まって見える

 

 

・ ・ 

 

 

昨日から、ようやく

内職仕事に取り掛かる

 

まずは 手始めに

ハンカチを 一枚

縫ってきてくださいということで、

糸と 生地と サンプルを

もらってきました

 

仕事部屋がないので、

ダイニングテーブルを使って

 

 

支給された

牛乳瓶みたいな 糸巻きを

下糸の ボビンに巻いてます

 

糸が くるくる

巻かれている様子を見ていると、

ちょっとずつ エンジンが

かかってくる

 

 

あとは、

糸をセットして

生地を 裁断して・・

 

 

端を ダダッと縫って

タグをつければ、

出来上がり

 

 

 

・・と 簡単に書きましたが、

できるだけ キレイに縫うのに

なかなか 神経を使いました。。^^

 

やってるうちに

そのうち 慣れるかな〜 😅

 

何はともあれ、なんとか

一枚 仕上がりました

 

 

専用の 仕事部屋は

まだ 作れそうにないけれど、

ミシン置き場を 作れただけでも

まぁ いいかな。。

 

 

 

娘に 手がかからなくなって、

何か 仕事を始めようかと

いろいろ 探していましたが・・

 

今まで通り 家事をしながら

できるものとなると、

外で働くのは なかなか難しく

 

やっぱり 内職が

いいかもな、と

 

収入面よりも、

今の生活と 自分の性格を

重視することにしました^^

 

 

www.hondayon.com

 

 

針仕事は そんなに

得意ではないけれど、

いずれ 自分の着る服を

作れるようになったら

いいな〜と

 

それが、いちばんの

目標かもしれません

 

 

ちなみに、

仕事先の 雑貨屋さんは、

お子さんが ちょうど

小6になったときに

ママ友二人で 始めたお店で、

今年で ちょうど

15年になるんだそう

 

お子さんたちも 今は

もう 巣立ったそうですが、

お二人とも まだまだ

仕事も やりたいことも

尽きないみたいです^^

 

作るのも 売るのも

仲間内でやられているので

いつも お忙しそうですが、

学園祭のような

和気あいあいとした 雰囲気で、

 

そんなお店で 働けるのも、

いいなぁと思ってます^^

 

 

・ ・ ・

 

 

 

ミシンの後は、

母から 頼まれた

年賀状が 待ってます〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク