days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

衣 食 住 に使いたい、ミストがふわっと広がる 職人さんの霧吹き器

 

先日、ちょっと奮発して

ステンレス製の 霧吹き器を買いました

 

今までは ずっと

100円 ショップの

プラスチックのものを

使っていましたが、

つい外に放置してしまったり

娘が水遊びをするのに使ったりして

すぐにダメにしていました

 

そのつど100円ショップで

買い換えていたのですが、

100円 とは言え

すぐにゴミにしてしまうのは

もったいないなぁと

いつも なんとなく思いつつ。。

 

 

先日、

家に届いたカタログを

何気なく見ていたら、

よい感じの霧吹き器を見つけました

 

料理家の有元葉子さんオススメのもので、

50年以上のロングセラーなのだそう

 

f:id:yonhonda:20190912102022j:plain

 

カタログで いいなと思うのもを見つけたら、

いつも切り抜きして、しばらく眺めます^^

 

 

 

 

埼玉の工場で、職人さんが

25個のパーツを組み立てて

作っているそうで、

なんとも端正な姿です

 

もともと製菓用なので、

シュークリームを作るのにも

よさそう^^

 

普段 霧吹きを使うのは

主に 植物に葉水をするときですが、

これならトーストするときにも使えるなぁと

思い切って 買うことにしました

 

 

f:id:yonhonda:20190912102139j:plain

 

主なパーツは

ステンレスでできていて、

耐久性も しっかりありそうです

 

パーツは取り外しができて、

洗えるようになっています

 

f:id:yonhonda:20190912102315j:plain

 

とくに真ん中の

茶柱みたいなパーツが

汚れやすいみたい

 

 

さっそく 水を入れて、

休日のパンを焼く前に

シュッと霧吹きをして・・

 

f:id:yonhonda:20190912102902j:plain

 

娘に頼んだら、

ちょっと やりすぎた感じですが。。

 

f:id:yonhonda:20190912103028j:plain

 

オーブンで焼くと、

表面はパリッと 中はふんわりと、

いい感じに焼けました^^

 

f:id:yonhonda:20190912103155j:plain

 

 

シュッとひと吹きで

ミストのようにふわっと広がるので、

観葉植物や 切り花の葉水に使ったり・・

 

f:id:yonhonda:20190912103430j:plain

 

アイロンがけにも、気持ちよく使えます 

 

f:id:yonhonda:20190912112344j:plain

 

 

道具がいいと、

がぜん家事も はかどります^^

 

 

いいお値段でしたが、

これなら 手入れしながら

長く 大事に使えそうだなぁと思います

 

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク