days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ブラインドの掃除と、気になるブラインド用ブラシ

 

今日は、うす晴れで

空気があたたかく・・

 

暑くも 寒くもなく

眩しくも うす暗くもなく

 

こんな日は

なかなかないので、

思い立って キッチンの

ブラインドを

掃除することにしました

 

しばらく前からホコリが気になって、

しようしようと思いつつ

先のばしにしていた場所

 

f:id:yonhonda:20191030103434j:plain

 

台所に立つたびに

目につく場所なので、

月イチくらいは

掃除したいところですが、

最後にしたのは いつのことやら。。

 

 

いつも ブラインドの掃除に

使っているのは、ウエス一枚です

 

f:id:yonhonda:20191030103927j:plain

 

サッと水で濡らして、

スラットを一枚一枚

拭いていきます

 

f:id:yonhonda:20191030104938j:plain

 

ブラインドを選ぶとき

掃除のしやすさを考えて、

スラットの幅は5cm にしました

 

最初につけたときは

ちょっと幅が広すぎたかな、

と思いましたが

すぐ慣れました。。^^

 

汚れが付いているところは

食器用洗剤をちょっとつけて

 

ブラインドを一つ掃除するのに

かかる時間は、15分くらい

 

さらに 同じウエスで、

窓ガラスと 網戸も拭いて

 

窓の桟は、綿棒を使って

きれいにして

 

f:id:yonhonda:20191030105735j:plain

 

耳鼻科の先生に

耳そうじを禁止されてから、

買い置きの綿棒は

家の掃除用になりました

 

www.hondayon.com

 

 

ブラインドと窓を

掃除するのにかかる時間は、

合わせて 30分ほど

 

ウエス一枚、30分で

視界がきれいになると思えば

それほど大変ではない

はずなのですが、

ついつい面倒がってしまいます。。

 

 

今 気になっている掃除道具は、

こちらのブラインド用ブラシ

 

 

ブラシなので

油汚れなどには向きませんが、

サッとホコリを取るのによさそうです

 

これなら、マメに

掃除できるかもしれない

 

ブラインドを掃除するたびに

買おうかどうか いつも迷うので、

思い切って(!)

買ってみようと思います

 

夫や娘も、これなら

やってくれるかもしれないと

密かに期待して。。^^

 

 

 

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

苦手なことは、

いろんなモノに頼ります。。^^ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク