days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

11月はじめの庭と、家の中の小さな動物たち

 

今日も いいお天気です

 

朝、ずっと

ほったらかしだった

庭の片付けをしました

 

小さい庭でも

手入れは なかなか大変で

 

鬱蒼とした森のような

庭を作ろうと、

あれこれ 植えているうちに

だんだん 手が

回らなくなってきました

 

f:id:yonhonda:20191107122116j:plain

 

今も、掃いたそばから

枯葉が 落ちていきます

 

いろんな苗を植えた花壇は、

なくなったものも

たくさんありますが、

場所に合ったものは

空いたところに

どんどん 広がっていきます

 

f:id:yonhonda:20191107122316j:plain


・・世の中と 一緒ですね

 

 

庭は 一日にしてならず、ですが

庭の整理も 一日にしてならず。。

 

冬が来る前に、

ちょっとずつ ちょっとずつ

と思います

 

 

・ ・ 

 

 

日差しがある日中は

ぽかぽかで

風もさわやかですが、

朝晩の部屋の中は

ずいぶん 冷えるようになりました

 

ストーブを出そうか 迷いつつ、

今のところ、こたつで凌いでいます

 

目に入る場所は、

ちょっとだけ 暖色系に

 

f:id:yonhonda:20191107122921j:plain

 

今は、ドライの花が

いちばん馴染む季節です 

 

ダイニングチェアも

あったかく

 

f:id:yonhonda:20191107125925j:plain

 

自然の色だと、

目にも優しく馴染みます

 

 

部屋のそこここには、

小さな動物を かざって

 

ピアノの上には、黒い生きものを

 

f:id:yonhonda:20191107123115j:plain

 

木彫りのクマは、

金沢の骨董屋さんで買ったもの

 

大きいの、小さいの、

いろいろありましたが

小さめの愛嬌のあるのを選びました

 

値段は、どれも同じ1000円だったかな

 

 

遠くから見ると、

黒飴みたいなのは

水牛の角で できた出目金です

 

f:id:yonhonda:20191107123226j:plain

 

本当は 箸置きのようですが、

音符のようにも見えて

かわいいので、

ここに飾りました

 

こちらも 愛嬌のある

とぼけた顔をしています

 

f:id:yonhonda:20191107123306j:plain


 

ペレットストーブの上には、

リサラーソンのムク犬を

 

f:id:yonhonda:20191107123415j:plain

 

こちらも とぼけていて、

大好きだった祖母に

なんとなく 似ているところが

気に入っています^^

 

とくに この後ろ姿。。

 

f:id:yonhonda:20191107123508j:plain

 

今、母がこんな感じなので

いずれ 私もこうなりそうです。。^^
 

 

 

11月は、年末年始前で

まだ 気持ち的にも体力的にも

余裕がある季節

 

のんびりしつつも、

ちょっとずつ

冬と年末に向けての

準備をしておこうと思います

 

 

 

花・ガーデニング・風景 花・園芸ブログ・テーマ
花・ガーデニング・風景

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

11月は、いちばん好きな

季節かもなぁ。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク