days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

冬の日の 朝の時間と、今日の服

 

朝、鶏の鳴き声で 目がさめる

 

クウクウ うなっている

 

寒い寒い と言っているのか

お腹が減った と言っているのか 。。

 

 

布団から パジャマのまま

コタツへ 直行すると、

なかなか 目が覚めないので、

さっと 着替えて

昨日の洗濯物を 片付けたり、

ストーブにあたって

白湯を 飲んだりする

 

乾ききらない洗濯物と一緒に

ストーブにあたって

本を読んでいたら、

少しずつ 目が覚める

 

f:id:yonhonda:20191205092921j:plain

 

足元が ちょうどいい 温かさ。。

 

 

今 読んでいるのは、

佐野洋子さんの本

 

f:id:yonhonda:20191205092936j:plain

 

 

ちょっと前、

無印良品で買ったものです

 

本棚に入れてしまうと、

いつでも読めるという安心感があって

なかなか読まずにいました

 

図書館で 借りた本があると、

そちらを 優先して読んでしまい

本棚は 積読状態になってしまう

 

ものごとに、期限があるというのは

大事なことかもしれない

 

自分の関心だって、そのうち変わる

 

今は 図書館がお休み中なので、

本棚の本に集中できる

 

 

佐野さんの本に、

よい言葉がたくさんあった

 

私は何のために生きているのかというと、

日常生活をするために生きているの

 

(「 対談 男 」 2011年 )  

 

何を着ていいかわからないので、

たいてい白い木綿のシャツにジーパンになる。

そのままで絵も描けるし、

床にはいつくばって雑巾がけも出来る 

 

(「 晴れ着 」 1985年 )

 

 

・ ・ ・

 

 

外は 寒くて、

ほぼ家に こもることになりそうな 今日の服

 

f:id:yonhonda:20191205093018j:plain

 

ブラウンのニットに、

リネンウールのパンツ

上にダウンベストを着て

 

子どもと遊んだり

ごはんを作ったり

コタツで ごろんとしたり

 

気が向けば、

さっとコートを羽織って

出かけらる服です

 

 

今日は、娘は半ドンで 帰りが早い

 

台所に 一緒に食べる

オヤツがあるだけで、

しあわせな気持ちになる

 

 

・ ・   ・

 

 

さくっと 読めて、

何度も 読み返したくなる本です^^ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク