days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さくて 機能的な 家を考える ・・ コンパクトで 家族みんなが使いやすい 玄関に

 

空いた時間に書いていた

家の間取り図が描けました

 

f:id:yonhonda:20200118134449j:plain


大好きな 中村好文さん風に。。^^

 

 

正方形に近い、

平屋+ロフトの 小さな家です 

 

 

・ ・

 

 

まずは、

こちらの玄関から・・ 

 

 

f:id:yonhonda:20200118135247j:plain

 

 

 

玄関に 求めるものは、

明るさや 収納力、大きさなど

人によって いろいろだと思いますが

 

いちばん 優先したかったのは・・

 

空気の通りがよいこと

 

特に 下駄箱は 空気がこもると

においや カビの原因になるので、

できるだけ 通気性よく

掃除しやすいように、

扉はつけずに

オープン収納にしました

 

f:id:yonhonda:20200117131600j:plain

 

丈夫で耐水性のある チーク材の棚を

二つ並べて、家族の靴を

収納しています

 

オープンなので、家族もあまり

面倒がらずに 靴を入れてくれます

  

 

作り付けにすると、

隙間がないので

すみっこに ホコリが

たまらなくていいなぁと

一度 検討しましたが。。

 

子どもの成長や

生活スタイルによって、

必要なものが これから

どんどん 変わっていくだろうなぁと、

収納は できるだけ

フレキシブルに

使えるものにしました

 

最初、スノコの段には 何も敷かず

靴を そのまま置いていたのですが、

土や砂が 下の靴に落ちてしまうので、

今は、ダンボールの板をのせて

使っています

 

f:id:yonhonda:20200118140848j:plain

 

 

ネットで 買い物するとき

ダンボール箱の下に 固定用に

いつも付いている板なので、

汚れたら ちょこちょこ

取り替えるようにしています

 

 

収納量よりも 通気性重視で、

スッキリ 収納できるように・・

 

f:id:yonhonda:20200118141355j:plain

 

今 家族が履いている

3足分を入れると

ちょうど 棚に収まるので、

今の量をキープするようにしています

 

 

棚の横には、

野菜や果物のストックと

家族3人分の傘

 

f:id:yonhonda:20200118141755j:plain

 

棚の上に置いてあるのは、

 

左から・・

 

鍵と、宅配の受け取りに使う

シャチハタの印鑑

 

f:id:yonhonda:20200118142128j:plain

 

手袋用のカゴ

 

f:id:yonhonda:20200118142258j:plain

 

来客用のバブーシュ、

靴磨きセット、

非常時用のストック入れのカゴ

 

f:id:yonhonda:20200118142425j:plain

 

壁には、掃除道具と

空き缶 空き瓶 入れ用のジュート袋を

 

f:id:yonhonda:20200118142746j:plain

 

右下のコンセントは、

設計士さんが

除湿機など必要になったときために

つけてくれましたが、

今のところ、一度も使ったことがありません。。

 

 

足元には、

娘のバドミントン、

自転車用の空気入れ、

庭木用の剪定バサミ、

ファンヒーター用の灯油入れ

 

f:id:yonhonda:20200118143122j:plain

 

その隣には、

鶏のエサ用の古米と

姿見を置いています

 

f:id:yonhonda:20200118143459j:plain

 

反対側の壁のフックには、

エプロン、よく使うバッグ、

ハンカチ入れなどを 下げて・・

 

f:id:yonhonda:20200118144739j:plain

 

 

土間は、外にも中にも

つながっている便利な場所なので

つい いろいろ置きたくなってきますが。。

 

その分 ゴチャゴチャしやすい場所なので、

できるだけ 置いておきたいものを

限定するように

 

最近 使わないな〜と思い始めたものは、

なるべく 置かないようにしています

 

必要なものだけ

目に入りやすい場所に 置いておくと、

あれどこー?と 聞かれることが

減るので、小さなストレスが

お互いに 減るのでは。。と

 

 

そのほか、壁には

通気性と 明かりとり用の

小さな窓を、2ヶ所

付けてもらいました

 

f:id:yonhonda:20200118145234j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20200118145316j:plain

 

わずかしか開かない窓なので、

風が強い日や 雨の日以外は

ほとんど開けっ放しにして、

においや 湿気が

こもらないようにしています

 

 

・ ・ 

 

 

それと もう一つ

玄関に希望したことは、

 

来客用と家族用とで

扉を分けること

 

玄関の扉を開けると、

生活感があるものは

なるべく見えないように

 

わずか2畳ほどの

小さなスペースですが、

季節の花や絵などを

ちょっとだけ

飾るようにしています

 

f:id:yonhonda:20200118145838j:plain

 

タタキは ほんの一畳ほどですが、

ここに 靴が並ぶのは

来客時だけなので、

それほど 不便さはありません

 

f:id:yonhonda:20200118150345j:plain

 

土間は、汚れが目立ちにくい

小さめの玉砂利洗い出しにしました

 

来客があるときは、

左の扉から 直接リビングへ

 

f:id:yonhonda:20200118150838j:plain

 

家族は、

土間収納がある 右から中へ

 

f:id:yonhonda:20200118151058j:plain

 

動線を分けることで、

突然のお客さまにも

慌てず お迎えしやすくなります^^

 

 

そのほか、

小さな玄関のいいところは・・

 

毎日の掃除が簡単なことと、

靴を履かずに

さっと 郵便受けのものが

取り出せること

 

f:id:yonhonda:20200118151936j:plain

 

タタキの幅が狭いので、

背の低い私でも 手が届きます^^

 

f:id:yonhonda:20200118152043j:plain

 

 

郵便受けの上には、

玄関の明かりのスイッチも

付けてもらいました

 

f:id:yonhonda:20200118152213j:plain

 

暗い帰宅時に 便利です^^

 

 

この家に 暮らして5年になりますが、

ほぼ 希望通りの お気に入りの玄関です

 

 

ちょっと残念な点をあげるなら・・

 

玄関の扉が、柔らかい材質の

無垢の木だったため

気温によって変形しやすかったこと

 

f:id:yonhonda:20200118152958j:plain

 

気温差によって、

度々 開きにくくなってしまいます

 

特に日が当たる場所なので、

硬い材質のものがよかったなぁと思います

 

 

それと もう一つ。。

 

玄関と土間収納の間に

扉があるのですが、

これは ほとんど使うことがなく

ほぼ 開けっ放しです

 

f:id:yonhonda:20200118221423j:plain

 

閉めると 玄関が暗く

とたんに閉塞感が出るので、

目隠ししたいときは

薄いカーテンくらいでよかったなぁと

 

今のところ、

その2つくらいです

 

玄関の扉は、

いよいよ開かなくなったら

ちょうどいいものに

取り替えたいなと思っています

 

 

・ ・ ・

 

 

玄関は、やっぱり

家の顔ですね 〜  ^^

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク