days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ニトリと 無印で、収納部屋が スッキリしました!

 

昨日は、半日ほどかけて

実家の 玄関横の収納部屋を

きれいにしてきました

 

広さは 4畳で、

玄関からも

ダイニングからも

出入りできる 場所です

 

 

 

一部は 土間で、

壁側には 全面 可動式の棚を

つけてもらいました

 

 

 

 

先週は、取り合えず

荷物を 運んだだけの

状態でしたが・・

 

 

今週は、収納グッズを使って

きれいに 整理していくことに

 

まずは、エリアごとに

収納するものを

大まかに 決めて

 

 

 

 

 

先日 買ってきた

ニトリの Nインボックスを使って、

ざっと 仕分けを・・

 

かさばるものは、

レギュラーサイズに

 

 

瓶や チューブなど

細々としたものは、

横型ハーフサイズに

 

 

 

形や 品目別に 入れるだけで、

だいぶ スッキリしました〜!

 

 

これなら

ストックが どれだけあるのか、

片付け下手の母(70歳)にも

ちゃんと 把握できそう〜^^

 

中が 見えないようにすると、

スッキリとして きれいですが、

 

そうなると ラベルを貼って

きちんと 収納しないと

ならなくなりそうなので・・

 

パッと見て、箱の中が

ちょっと 見えるくらいにしました^^

 

これなら、

字の読みづらい

80歳の父にも

わかりやすいかなぁと

 

左手前の

奥行きがある 棚には、

大きめの 調理器具や

たまに 使うものなどを

 

 

料理が好きでない割に、

なぜか 調理道具が大好きな 母。。

 

 

今のところ、

ピッタリ 収まったので

これ以上 増えないことを祈ります。。

 

足元には、

無印良品のゴミ箱も

いい感じに 収まりました^^

 

 

真ん中の

スライド窓つきの フタ

 

 

開けっぱなしにしたり、

閉めたりが 簡単にできるので

けっこう 便利です^^

 

www.muji.com

 

 

・ ・

 

 

そして、

反対側の壁には

ニトリで 買ってきた

ウォールハンガーを

 

 

掃除道具を

まとめて置いて、

気づいたときに

さっと 掃除できるように

 

 

木製のシンプルなものですが、

かなり お手ごろ価格でした^^

 

 

 

うちでも、ほぼ

似たような 収納です〜

 

www.hondayon.com

 

 

 

そして、うちにも

玄関横に 2畳半ほどの

土間収納があるのですが・・

 

 

www.hondayon.com

 

 

ここは、もうちょっと

広くても よかったなぁ。。と

 

両親の家は

うちの 倍近い広さなので、

やっぱり これくらい余裕があると

いろんなものが

スッキリ 収納できて

いいな〜と 思いました。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

また、来週・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

引き続き、家の片付けと

ブチ猫 ぶーちゃんに会いに

行ってこようと思います〜!

 

 

 

スポンサーリンク