days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

涼しくなって、これからのことを 考える

 

昨日 夫と一緒に

ワクチンについての動画を見た

 

私は 病院も注射も苦手なので、

大人になってから 自分の意思で

予防接種を受けたことはないけれど、

夫は 以前、毎年のように

インフルエンザの

注射を打っていた

 

小さかった 娘にも、

国から言われたものは

全部 打たせたがっていた

 

 

ある年の冬、

夫は インフルエンザにかかり、

私と娘は かからなかった

 

それから、夫も注射を

打たなくなった

 

 

また ある年の冬、

私は 高熱出して

なかなか下がらず、

一週間ほど 家で 寝込んでいた

 

その少し前、節分の行事で

人ごみの中 もみくちゃになったので、

きっと そこで 何か

もらったんだろうと思った

 

病院には 行かなかったので

はっきりとは わからないけれど、

あれは インフルエンザだったように思う

 

ただの 風邪にしては

ずいぶん つらかった

 

それでも、

ひたすら 寝ていたら

ちょっとずつ 楽になって、

一週間後には 治った

 

その間、

夫にも 娘にも移らなくて

よかったと思った

 

これからは

インフルエンザが 流行る時期、

できるだけ 人ごみは

避けようと 決めた

 

 

 

昨日、見た

内海聡さんの

“ ワクチンの正体 ” という動画

 

 

www.youtube.com

 

 

一緒に見ていた 夫は、

すごく 納得したようだった

 

私は、4分の3くらい

 

誰とも、100% ピタリと

合うことはないように思う

 

それで いいような

気がする

 

 

・・けれども

 

 

自分の考えていることを

善として 信じ切ってしまうと、

その反対の意見を

悪として 見てしまうところがある

 

自分を 正しいとするなら、

反対意見は 間違いとなってしまう

 

ときには、フタをして

しまいたくなってしまう 

 

 

それが なんだか 嫌だなぁと  

 一人で もやもやしていたら、

ミヒャイル・エンデの

言葉を見つけた

 

 

僕たちは、二人とも正しくて、二人とも間違っている

 

 

悪は 善と同様に必要だと 私は信じています。

ユダは 救済史にとって キリストと同じくらい重要です。

 

 

似たようなことを、

樹木希林さんも言ってたなぁ。。

 

 

www.hondayon.com

 

 

自分と反対のものの存在は、

自分のことを よりはっきりと

知るきっかけになるし、

まだ 知らないことを

知るきっかけにもなる 

 

だから、自分とは違う考えも

同じくらい大事だと思える

 

 

 

それにしても・・

 

優生学というものには

どうにも 納得がいかない

 

よりよりものを

優先させるというのは、

誰の視点で

判断されるのだろうか。。

 

例えば、

ヒーコは 気が強くて

いじめっ子だけれど、

餌を たくさん食べて

卵をよく産む

 

ミーコは 食が細く

卵も あまり産まなかったけれど、

抱っこすると

うっとりとした 顔をして、

いじめる ヒーコを叱ると、

隣で ガーガー鳴いて

私に 抗議した

 

気が合うのは

ミーコだったけれど、 

どっちが 優秀な鶏かという

判断は できないし、

二羽いることで

鶏にも しっかり個性が

あることを知った

 

好みは 確かにあるけれど、

それによって

相手を自分の思うように

変えてしまうのは

どうなのだろう。。

 

優生学が進んで、

より 効率的に

従順で 卵をよく産む

鶏だけになるなら、

ヒーコもミーコも

脱落してしまう

 

私自身、できることより

できないことの方が多いので、

真っ先に 脱落するだろう。。

 

 

優生学が進んでいった 先には

一体 どんな街があるんだろう

 

 

美男美女の 優秀な人しか

出てこないドラマは

ちっとも 面白くないし、

みんなが 同じ方向だけを

向けされられたなら、

新しい発見も

あまり なさそうに思う

 

 

より 効率的な

世の中になって、

節約された 時間やお金は

一体 何に使われるのだろう。。

 

 

そんなことを考えて

また ちょっと、

もやもやする 

 

 

・ ・ ・

 

 

ひさしぶりに

アウロで 家中 床磨き

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

キレイになると、

気持ちが ちょっとだけ

スッキリです

 

 

 

 

スポンサーリンク