days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

コツコツゆるい 住宅ローン返済計画

 

数日前、銀行から

年末調整に使う

住宅ローンの残高証明書の

ハガキが届きました

 

もう そんな季節なんだなぁと

なんとなく 気持ちが

年末へと向かう

 

 

住宅ローンは、

毎月 一定額(38000円 )を

支払っているだけで

普段 あまり気にしていませんが、

残高が 数字ではっきり

記載されていると

なんとなく 気が引き締まります

 

  

家を建てるときに

借りた お金は、

2100万円

 

今年の12月で、

残り 800万円 ちょっとです

 

毎月 払っている

38000円 のうち、

8000円 が 利子なので

 

毎年

3万円 ×12ヶ月 =36万円 が、

借りた金額から

引かれていることになるのかな

 

計算すると

なんだか 果てしない

道のりのようですが。。

 

 

毎月の返済額は、

火災保険料や

固定資産税などを足して、

前に住んでいた 賃貸の家賃と

同じくらいになるようにしました

 

そのほか 繰上げ返済のために

年間100万円ずつ

貯めていけば、

10年目に まとめて

全額 返し終わる 計算です 

 

そう考えると、

家のローンに

毎年150万円 ちかく

払っているようなものなんだなぁ。。

 

 

小さな家でも、やっぱり

大きな買い物です

 

まめに 手入れして、

できるだけ 長く

住みたいなぁと思います

 

 

・ ・ ・

 

 

残り4年、

ちまちま がんばろう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

応援クリック

どうも ありがとうございます^^

 

 

 

 

スポンサーリンク