days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

10月の家計簿・・この3年の 暮らしの変化

 

以前、毎月の家計簿を

ブログに のせていましたが、

久しぶりに

書いてみることにしました

 

 

10月の 出費の内訳は・・

 

・住宅ローン        39000 

・電気              3200 ↑

・ガス         5500 ↑

・水道         9300(2ヶ月分)↑

・保険料        3000(夫)

・年金積立      23000

・携帯電話       2400(2人分)

・ネット        5600 

・小学校        1700

・町内会費    3000(半年分)

・ふるさと納税 11000

 

・食費        59000 

・日用品・雑貨     7800

・ガソリン       4700

・灯油         3200  

・夫       8400(散髪 等)

・私      16000(服、下着)

・娘       4000(服、文具)

・ぷぅこ(犬) 49000(避妊手術 等)

・防災グッズ  55000

・お土産     6400

     

     計         320200

 

 

去年の 家計簿は こちら・・

 

www.hondayon.com

 

 

去年の同じ月と 比べてみると、

電気・水道・ガスともに

光熱費が上がっています

 

娘が 大きくなり、

犬を 飼い始めたことも

あるかもしれません

 

食費は 去年と

あまり 変わらず、

ほぼ 毎月 6万円前後です

 

去年は 椅子を一脚

買っていますが・・

 

今年は ぷぅこの避妊手術と、

防災グッズに

お金を使いました

 

 

その前の年の(コロナ前)

2019年10月の

家計簿も見てみると・・

 

生活費は 今と

ほとんど 変わっていませんが、

それ以外に 服と旅行に

お金を 使っていました

 

 

一昨年、昨年、今年と

この3年間で 変わったことは・・

 

・家で 過ごす時間が増えたので

 光熱費が上がったこと

 

・防災の意識が 高まったこと

 

・外食、旅行、衣服代など

 外で使うものが 減ったこと

 

・念願の 犬を飼えたこと

 

・・などです

 

 

以前は 年に一度の

家族旅行を楽しみにしていましたが、

今は 家に ぷぅこが来てくれて

犬と暮らす 楽しみができました

 

これからまた

旅行に 行くことが

あるかどうか わかりませんが、

ぷぅこも 一緒に行けるところとなると

限られるので、

それほど お金を使うことも

ないのなぁと思っています

 

 

この3年間で、

世の中も 自分の中の意識も変わり、

お金の使い方も 変わってきました

 

必要に 感じるものや

日々の 楽しみ方も、

そのときの 状況によって

変わっていくものなんだなぁ

と あらためて 感じます

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

暮らしの

大きな 変化は、

やっぱりこの子だな。。

 

 

 

スポンサーリンク