days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ある日の 母との会話

 

最近、母の口から

なーちゃんの話をよく聞く

 

なーちゃんは

実家の近所に住む、

弟のところの2番目の子です

 

上の もーちゃんは、

小学校4年生になって

世話係の母の手を

ちょっとずつ

離れてきたところ

 

なーちゃんと

最近 仲がいいんだね

と 言うと・・

 

一緒にいる時間が

いちばん長いだけ、

と 母が言う

 

母の孫は、

弟のところの

女の子二人と、

うちの娘の 三人です

 

弟の子は

近くに住んでいるので、

小さなころから

よく世話をしている

 

三人の中で

誰と いちばん気が合う?

と 聞いてみると・・

 

誰とも合わない、

と はっきり言う母

 

三人とも テンションが

低いと言う

 

たしかに

母は いつも

テンション 高めなので、

孫たちとは

どうも 温度差を

感じるらしい

 

じゃあ、お母さん以外の

家族の中で いちばん

テンションが高いのは 誰?

と 聞いてみたら・・

 

あんたかな、と言われて

ちょっと 驚いた

 

けれど、高い時と低い時の

落差があるから、

軽い躁鬱 入ってるんだろうね

 

と 続けて言われた

 

なんでも

こうはっきり

言われると、

それはそれで 清々しい

 

 

・ ・ 

 

 

昨日、母から

お正月明けに 二人で

駅前のホテルに 泊まろうと

誘いを受けた

 

父が 二人分の宿泊費を

出してくれるらしい

 

母と二人で

ホテルに泊まるのは、

何年ぶりだろうか

 

仲良く 盛り上がるか

ケンカになるか。。

 

変な夜になりそうで、

ちょっと 楽しみです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

庭にやってくるスズメが

どんどん 増えてきて、

ちょっと ドキドキしています。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

写真をクリックして

応援していただけると

とても うれしいです^^

 

 

 

スポンサーリンク